プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるユーザーと口論になり、その人の下着写真を他のユーザーが拡散したものを引用しました。
その下着写真は本人が好き好んで「私の下着姿を撮ってください。好きに使ってください」と言って誰かにとってもらったものらしいです。(本人はレイヤーだったらしいです)

そしたら引用したことを恨みに思われて「消さなければ訴えてやる」と言われたのでその写真は消しました。ですが「スクショしたので今さら消しても無駄だ」と言い始めました。

「消さなければ訴える」と言って実際に消したのに、スクショしたものを使って訴えるって可能なんでしょうか?また、「知り合いの弁護士を立てる」というので「具体的な弁護士名を教えてください」と言うと「教えられるわけねーだろ」と言われました。

そして、「弁護士を使って訴える」という話がもし偽りであれば逆に脅迫罪で訴えることが可能だと知ったのですが、それはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「消さなければ訴える」と言って実際に消したのに、

スクショしたものを使って訴えるって可能なんでしょうか?
  ↑
ハイ、可能です。

「弁護士を使って訴える」という話がもし偽りであれば逆に
脅迫罪で訴えることが可能だと知ったのですが、それはどうなのでしょうか?
  ↑
ハイ、そういう判例が出ているのは確かです。
しかし、なにぶんにも古い判例で、
学者の反対も強いので、現代でも脅迫になるかは
やってみないと判りません。
(大正3年12月1日 大審院判例)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の「弁護士を使って訴える」という話をそれは偽りだ!私を脅す為に言っている!脅迫罪で逆に訴えてやる!

ってなるとあなた自身が相手が偽りで脅してきていることを証明しなきゃならんですよ?それだけの根拠はありますか?

法律の知識もないんだからこちらも弁護士に相談しますよね?たいていなだめられて終わると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

話がよく分からんのですが「弁護士を使って訴える」という事が偽りだったとして、その事をどうやって証明するんですか?脅迫罪になる?弁護士を使って訴える事のどこに事件性があるんでしょうか?

スクショした画像なら充分、証拠になると思いますが下着写真ですよね?裁判所が取り合ってくれますかね?

訴えると言ってる方が何を主張したくてどんな被害を受けてるのかが文面からはよく分からんのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

「弁護士を使って訴える」というのが嘘、つまり本当に実行するつもりはなくただ私を脅すためであれば脅迫罪になるそうです。

「消してください」と言われて消したのに消す前のスクショを使って訴えるとか私も意味が分かりません。
事の発端はその方が不特定多数を「ブス」とか「男って気持ち悪い」と言っていたのを見て気分が悪くなったので批判したら向こうが怒り始めたことです。(私もその人も女性です)

で、その人のことを嫌いな人が、そ自称被害者の方の下着NGの撮影会で自ら率先して下着になった写真をツイートしたため、私がそれを引用しただけです(その引用はもう消しました)

どうして喧嘩になったんですか?早く手を引かないと、面倒ですよね。

あなたの名前も住所もわからないでしょうし。どうやって訴えるの?
警察に調べられる位の犯罪してないなら、大丈夫でしょう。
そのくらいのいざござ、あちこちであるから、弁護士に適当になだめられるんじゃない?

あなたが、下着姿写真ばらまき、リアルに個人特定して、ひどい嫌がらせ繰り返してるなら、わかりませんが。

なぜ、脅迫罪で訴えようとするのかも意味わからない。
あなたが、怒らせたのも悪いんだから、自分の非がある部分は謝って終わらせたら?
    • 0
この回答へのお礼

その人が他人のことをブスと言ったりしていることを批判したら口論になりました。

プロバイダで調べる、とかなんとか言ってます。
もう謝ったのですが、そのあともしつこく話しかけてくるのでブロックしましたら、
別のアカウントで私を除いていて私が全く関係ない別の人の話題「話が伝わらない。こまったなあ。」と言っていたら、
それを自分のことだと勘違いして「未だ私の悪口を言ってるようなので訴える。訴える。」と言い続けています。
因みに相手は私をブロックしていません。