電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法試験や国家公務員試験って合格したら一生その資格は消えないのでしょうか?
それとも、合格しても法律家(弁護士や検察官など)や官庁に就職しなければ資格はなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんのとおりですが補足すると、

国家公務員試験 合格しても、お呼びがかからず1年経過したら失効です。

司法試験 旧制度では、2年の研修をうけた後2度目の試験がとおらないと法曹資格が得られません。
なお裁判官に採用されたら、法務省(行政)でなく、裁判所(司法)です。
    • 1

machine03さんはなんだか右から左まで随分色々迷っておられますね。

。一体あなたのやりたいことはなんなのか、世間でもてはやされることなら何でもいいのか。。。あなたのライバルたちはもう少し地に足をつけて自分のやるべきことを見定めていますよ。どの道に進んでも能力のある人はそれなりの地位を得、評価されますし、能力のない人は振り落とされるだけですよ。自分が本当にやりたいことはなになのかを見詰めたほうがいいのではないですか。
一応、質問にはお答えします。

国家公務員試験:
合格者は採用予定者リストに名前が載り、それから各省庁に就職活動です。合格者数>>採用者数 ですから、合格がゴールではありません。また、有効年数は1年です。
採用後は悪いことをしない限り身分は保証されています。

司法試験;
合格者は司法修習所で2年間研修します。卒業時に試験があります。二回試験と呼ばれています。これに通ったら。
・裁判官、検事はそれぞれの採用試験合格者は、法務省採用になります。国家公務員ですから悪いことをしなければ、身分は保証されています。
・弁護士は、任意の弁護士会に入会します。弁護士会に所属しなければ活動できません。この弁護士会の会費が高いです。籍だけ置いてお休みなんて贅沢なことは中々。弁護士として働く人でないと無駄金です。すぐ登録しないで数年後でもOKです。資格はなくなりません。
悪いことさえしなければ。
・裁判官、検事ともに公務員を辞めて弁護士になることは出来ます。法曹資格は悪いことをしたら剥奪されますが、普通の交通事故程度は無問題です。
    • 0