ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

買い物依存症でしょうか

一回の食品買い出しで3000も使ってしまいます…

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしです
    約1週間分です

• それにプラスしてちょこちょこ
    牛乳、ヨーグルト、タンパク源を買います

大きな買い物が一回3000円
    プラスして
    週二回ほど1000円以内で買い物するとすると
    1週間5000も使っています

A 回答 (13件中1~10件)

全然普通で一般的です大丈夫です安心してください

• 2

>欲しいものを書き出して

>やっぱり高くついてしまって

書き出した時に買うことを決めたのでしょう?
金額もある程度は分かっていることでしょう?
で、高くついて後悔、って、何なのでしょうか。^^;

「買うと決めたもの」は、嬉々として購入して、美味しく楽しく食べるべきです。
でないと買った意味がないです。

要は収入の範囲内でやりくりできればいいのですから、食べ物にお金を使いたいなら、他のことで節約すればいいのですしね。
ただし生活の収支が赤字になっているなら、欲しいものを書き出した時点で、コストパフォーマンスの悪いものは諦めて下さい。

(回答者に質問を伝える努力ももう少しお願いしたいです。)
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません

>買いすぎですかね

普通って言ってますよね?
    • 0

何を買ったのが余分だったのか、具体的に意識することが必要だと思います。

余分なものがないなら、コストパフォーマンスが良いもの・悪いものは何か、とか。

使った金額になんとなく後悔するのではなく、いくらで抑えたいのか、そのためには何を買ったのが余分だったのかを考えてみて下さい。
ただ単に購入を我慢してもストレスがたまるだけですし、お腹を空かせたままでは困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

なんか
欲しいものを書き出して
買って
やっぱり高くついてしまって
後悔、罪悪感を感じてしまっています…

>わかっているのに買ってしまうんです…

何が「わかっているのに」なのか分からないのですけど。

もしかして、「到底食べきれないほど購入したり、お金がないのに借金してまで購入したり・・・」なのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

節約しないといけないのに
買ってしまうって事

そういうのは買い物依存症とは言いません

ごく普通の買い物と言います
    • 2
この回答へのお礼

我慢ができなくて

普通です

• 2

No.5です。

到底食べきれないほど購入したり、お金がないのに借金してまで購入したり・・・ なら大問題ですけど、自分が食べる予定のものを購入しているなら問題ないです。

ただ、一週間に5000円使って生活が苦しいということなら、食費やそれ以外も含めて節約方法を考えないといけないですけどね。
でも仮にそうだとしても買い物依存症とは違いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかっているのに買ってしまうんです…

>それにプラスしてちょこちょこ

>牛乳、ヨーグルト、タンパク源を買います
だから普通ですって

買い物依存症の検索の仕方分からないなら貼っておきますね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E3%81%84 …

値段の問題じゃないんです
    • 1
この回答へのお礼

依存症というより
買いすぎですかね

1週間分3000円なら1か月12000円の食費ですよね。

節約志向の私でも同じくらいですよ。
    • 3