アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータグラフィックスとソフトウェアを学べる大学へ進学を考えています。
探してみたところ、立命館大学情報理工学部メディア情報学科と法政大学情報科学部デジタルメディア学科が見つかりました。ですが、私立は学費が大変なのでできるだけ避けたいです。

国公立でこれらの勉強ができる大学をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

コンピュータグラフィックスといってもとても幅広い分野なので,いわゆる映画で使われるようなエフェクトを堪能したいということであれば,専門学校の方がより実践的でしょう.しかし,そこまで実践的でなく,コンピュータグラフィックスに関して研究し,より深く探求したいということであれば,以下のような大学があります.

千葉大学工学部情報画像工学科
埼玉大学工学部情報工学科
東京大学理学部情報科学科

これらについても,学科全体でコンピュータグラフィックス三昧というよりは,授業でコンピュータグラフィックスに関するものがいくつかある程度で,より深く探求するにはコンピュータグラフィックスに関する研究をしている研究室に入ってからだと思います.もちろん,独学で進めていくことは可能かと思います.該当する学科のカリキュラムや先生,研究室に関する情報などをウェブサイトでチェックすることをおすすめします.

芸術的な要素も幅広く含んで学べるということで,
東京藝術大学美術学部先端芸術表現科
などもあります.
大学院クラスだと,岐阜にある
情報科学芸術大学院大学 (IAMAS)
などもあります.

これ以外にも研究室レベルでコンピュータグラフィックスなどを学ぶことができるところはいろいろとあると思いますが,先ほども述べたように,国公立大学の中でコンピュータグラフィックスを前面に打ち出して学科教育を行っているところはあまり多くないかなと思います.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた大学を調べてみます。

私も調べてみたのですが、私立ではたくさんあるのに国公立では見つかりませんでした。

コンピュータグラフィックス以外に英語や数学も勉強したいので専門学校より大学に進学しようと考えています。

本当にありがとうございました