プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働災害による損害賠償請求訴訟を起こした者ですが、民事裁判は初めから法廷で行うものですか?。
弁護士から連絡がきて、215号法廷と言われました。
通常は和解室みたいな所で非公開で行うような事を聞いたので。
何か意味はあるんですかね?。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>弁護士から連絡がきて、215号法廷と言われました。



法廷です。
一般には、公開裁判になりますが、準備のため等の理由で非公開の時もあります。
弁護士に確認してください。
裁判所が受理しているわけ(多分、○○損害賠償請求事件でしょうね)ですから、疑義があれば弁護士に確認する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確認してみます。

お礼日時:2018/02/15 22:56

争いの内容がわからないので今後ことはわからないです。


なお、損害賠償請求は、必ず、和解勧告があります。
その時には、和解室です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。そうですよね。失礼しました。

お礼日時:2018/02/18 11:59

>215号法廷と言われました。



と言うことならば第一回の口頭弁論は同法廷であります。
第一回から和解室は、あり得ないです。
なお、調停ならば法廷ではなく和解室で非公開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
因みに、今後の口頭弁論はどうなると思いますか?。

お礼日時:2018/02/18 08:40

労働災害による損害賠償請求訴訟を起こした者ですが、


民事裁判は初めから法廷で行うものですか?。
  ↑
訴訟なら、初めから法廷で行うものです。



弁護士から連絡がきて、215号法廷と言われました。
通常は和解室みたいな所で非公開で行うような事を聞いたので。
何か意味はあるんですかね?。
  ↑
それは、労働審判のことだと思います。
労働審判はやらないで、いきなり提訴したのでは
ないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
労働審判はしていません。
弁護士を通して内容証明郵便で損害賠償請求し、検討する旨の連絡以降、何も返答が無いので訴訟を提起しました。
有難うございました。

お礼日時:2018/02/16 07:00

弁護士が、勝手に訴状を書いて裁判所に出したりしません。


あなたに内容の確認を求めて、あなたが承認をして出しているはずです。
訴状にどの様に書かれていましたか?
「○○円を支払え」と書かれていたんでしょ。
相手方が、弁論書で和解を望むとは書いていないでしょ。⇒弁護士経由で、受け取っているでしょ。
双方が言い分を出して、裁判の結果を待つのです。
判決に不服があれば、不服のある方が控訴をします。
それが、民事裁判です。

>通常は和解室みたいな所で非公開で行うような事を聞いたので。

誰から聞いたのかは知りませんが、聞かれたときにその人に理由を聞くべきです。
気に入らなければ、弁護士に言って取り下げれば。⇒弁護士費用は請求されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
損害賠償請求訴訟を行う場所を聞いているのですが…。
訴状は私が弁護士に依頼しているので問題はありません。
法廷ですか?準備室ですか?。

お礼日時:2018/02/15 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!