プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構長い話の相談になるのですが、


高3で今、専門学校に受かっている状態なのですが、学費の関係で行けるかわからない状態です。
もし行けるとしたら、特別入学という枠で
例えば2年で200万円の学費だとすると
バイトをしながら約19万円を稼がなければいけません。(週3の授業でほかあとはバイト、1日休みあり)
月に学費10万、家賃5万、あとの4万は
交通機関費や水
周りに話しても厳しいんじゃないか?と言われます
いまダブルワークで働いても月100間働いたとしても合計で月8万くらい稼いでます

それがもし無理だったら今やっている片方のバイトに中途採用で行けるかもしれないというのがあってそれも迷っています。
(県内ではかなりの優良企業でその会社の名前を言えば退社してもほかの企業でも肩書きとしてもかなり優位)

自分的に1番最悪はケースは
専門学校に行って学費が払えず
実家に帰れという状況になり地元に帰ってきたとしても
高卒でその場で就職なんて無理です。

あなただったらどんな道を進みますか?

A 回答 (2件)

まずは合格した専門学校に行って、何を学んで、卒業後にどの道に進みたいのかを考えることだと思います。


それが明確じゃないと、学校もバイトも頑張れませんから。

次にバイトですが、週3で通学しながら19万稼ぐのは相当ヘビーであるという現実も考える必要があります。
例えば、時給¥1000なら、月に190時間働く必要があります。時給¥1200なら月に158時間ちょっとです。
一日10時間働くとすると、190時間なら19日、158時間なら16日必要ですから、現実的には、バイトがメインとなります。

以下は、あくまで「私だったら」の考え方です。
私だったら、是が非でも行きたい専門学校だったとしても、数ヶ月ならともかく、2年間もフルスロットルで、学校とバイトを頑張れる自信が無いので、中途採用可能な優良企業に行きますね。もちろん、その企業で働くことにも面白味を感じている場合ですが。
後から、専門学校に行くこともできますし。
    • good
    • 0

■(950円/時給×8時間)×25日=\190,000


□週3日登校=17:00~23:00バイト=¥68,400
□(950円×11時間)×12日=¥125,400
◆68,400+125,400=¥193,800

所得税を引いても年間¥2,400,000くらいの収入。
扶養家族から外れて、国民健康保険も自分で払う。
結果もっと働かないと無理になる。
※学生でも、年間130万円以上の収入には所得税が発生。
 103万円以下なら扶養家族のまま。

大変だな。親の援助なしだと水商売やって脱税しないとだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!