プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のひざから下は、ひざの外側に向かってついています。そしてその下肢部はちょっと曲がった感じで内側に戻ってきて、足がついています。なので、脚をぴったり合わせて立っても、ひざと足の間がポッカリあきます。

実は、気になっているのは、その見かけではなくて、スポーツをするとふくらはぎやひざがすぐ痛くなることなんです。どうもこういう形状の脚はよくないように思います。もっと年齢を経ると、大きな問題になりそうな感じもします。

今から、どんなことができるでしょうか。情報をお持ちの方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

この例にあがっているような感じです。やっぱりO脚なんですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ヒザは離れていないのですが、どっちかというとそんな感じでしょうか。

ありがとうございます。

普段O脚、X脚補正靴を履いて直しましょう。

• 0
この回答へのお礼

補正靴というものがあるんですね。ちょっと探してみます。

過去に外傷等はありましたか?なかったとすれば、いわゆる「先天奇形」ということになるのかも知れません。

一度膝の専門整形外科医あるいは下肢の専門整形外科医がおられる病院を受診され、相談してみてはいかがでしょうか。

現時点で運動時に痛みがあるということは、それによって膝の軟部組織(半月板や靭帯など)を痛めている可能性もありますし、あなたの言うとおり、年齢を重ねていくと変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)に移行する可能性もあります。お若いうちに適切な対処(治療)をされたほうがよろしいのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

外傷は、特にありません。となると、先天的なものということになるんでしょうね。こういう場合は整形外科なんですね。

水泳をしていて、ねじりながらターンをしたりすると、すごくヒザが痛いんです。恐いくらいに。なので、このごろ、ヒールの高い靴を履くとか、長時間正座をするとか、激しい運動をするとか、痛みがでるようなことをやらないようにしているのですが、だからといって原因が解消されたわけではなさそうなので、不安なんです。

整形外科の先生も得意分野があるんですね。ちょっと探してみます。

こういう方は結構日本人では居ます。

筋肉の柔軟度がないので、成長期に筋肉などにより骨の成長が阻害されてしまうのです。

膝の内側から下の部分の組織が固くなっているはずですから、そこを柔らかくする事が重要です。
原因は当該部位ではありませんので専門家の指導を受けましょう。

いわゆる、簡単に直せるO脚ではないのです。
本物の(^_^;;O脚です。
治せる部分のO脚は治しておきましょう。

以前、某国の美容整形学会の会長とも話したことがありましたが、現在異常がないなら手術はやめたほうがよいと言う結論です。するつもりは今の処はないでしょうが。

で、解決方法としては、周囲の筋肉を質のよい筋肉にし、さらに増大させ強化する事です。

運動も有酸素運動と負荷運動を適切に(一部の筋肉だけでなく周囲の細かい筋肉も全て強化するので、運動の専門家につくことです)行うことです。

食事もサプリも適切に使い、健康な状態に保つ必要がありますので、ホームドクターを持つことも重要です。

将来は必ず、膝はもちろん、腰や足首や背骨の異常が出てきます。今から上記の予防処置の方法をしておくことがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見ありがとうございます。

ところで、もう一つ質問させてください。

>原因は当該部位ではありませんので専門家の指導を受けましょう。

この場合の専門家というのは、整形外科の医師ということでしょうか。そうでないとすれば、そういった件の専門家は、どういった方なのでしょうか。

>運動も有酸素運動と負荷運動を適切に(一部の筋肉だけでなく周囲の細かい筋肉も全て強化するので、運動の専門家につくことです)行うことです。

現在、トレーナーに、プログラムを作ってもらい、運動をしています。ただ、指摘の通り、膝の内側から下の部分の組織が固くなっていて、なかなかほぐれません。

>簡単に直せるO脚ではないのです。

そうなんですね。いろいろスポーツをしていて、あまりに下肢部の故障が多いので、ヘンだと思ってたんですが。でも、不安になるだけではしょうがないので、今の自分にできる方法を探したいです。