プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホームで働いている職員です。今回入居者にかなり強い力で扉を閉められ左手小指を粉砕骨折しました。相手の家族からは謝罪もなく施設側からも何も連絡がありません。こういう場合は、弁護士を介入したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

老人ホームの利用者には認知症があるでしょうから本人から慰謝料は難しいのではないでしょうか?



そういった性癖のある老人ということならなおのこと職員側の対処方法に工夫が必要です。

今回は、利用者が職員をケガさせたというケースですが、防げなかったのは何故なのか?まで考えるべきことと思われます。

家族さんからの謝罪は、施設側が家族にどう説明したのかにもよるでしょうね。

労災には後遺障害の補償もありますので。。
    • good
    • 0

謝罪の言葉がほしいという事でしょうか?


施設の人にご家族からの謝罪があったのか聞いてみてはどうでしょう?
仕事復帰して会った時に謝罪するつもりとか?
心情としては出来れば早い謝罪がほしいとは思いますが
ちなみに、何の為に弁護士に相談したいのでしょう?謝罪の言葉の為ですか?
    • good
    • 0

弁護士をつけて話をするべきか考えている相手は、施設ですか? 入所者の家族ですか?



家族から施設(長)に対して正式に謝罪していたりはしないのでしょうか?
貴方にも本人又は家族から直接謝罪するべきですが、施設が「本人(貴方)には、こちら(施設)から伝えておくから」みたいに軽い感じで家族に言っていたりはしないでしょうか?

まずは施設の事務長あたりに聞いてみるべきだと思います。
労災と、(加入していれば)施設事業者保険みたいなもので、治療費や休業補償的なものはだいたい賄える可能性が高いと思いますので、弁護士を介入させるメリットは少ないのかなと思います。
こちらも先に施設に話すべきだと思いますが、ラチがあかない場合は、弁護士ではなく、老人ホームの許可者(都道府県かな?)か労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?
弁護士は最後ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直両方にたいしてです。怪我をしてから両方からなんの連絡もないただ、まっているだけの状態です。軽い怪我ならいいですが、骨折までいくと。施設側も知っていることなのに何も連絡してこないのは正直どうなのかと。オペラ有り難うございました。

お礼日時:2018/02/16 14:17

いや、弁護士の前に普通に会社と相談でしょう。


会社から示された案で納得出来ない場合に初めて法律家(あるいは社労士など)に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣なのでかなり面倒なのですよ。会社からは弁護士もまかせるとの回答で。有り難うございました。

お礼日時:2018/02/16 13:23

仕事中の怪我なので、労災が下りると思うのですが、所属している会社に請求はしたのでしょうか?


下りない事ないと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災は申請してあります。ただ怪我がかなりひどく粉砕骨折・後遺症も残る?との事なので。回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/16 13:20

労災では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。労災はもちろんなんですが、相手の誠意がみられないと言う事なんです。

お礼日時:2018/02/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!