あなたは何にトキメキますか?

質問させて頂きます。

今月2月からフリーランスとして働きはじめ、保険の切り替えは行ったのですが、
住民税に関しても、自分からどこかに手続きをしに行く必要があるのでしょうか。
それとも待っていればコンビニの振込用紙が送られてくるといった形なのでしょうか。

またこちら自分の勘違いで、年金の手続きを退職日から14日以内に行わなければならないところ、この期日を過ぎてしまいました。
この場合何かしらのペナルティなどあるのでしょうか。

下調べが足りず無知な質問となってしまい申し訳ありませんが、ご存じの方がいればよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あまり心配要りませんよ。

安心して下さい。

住民税は、退職した会社からお住まいの
役所に『給料からの天引きは退職したので
できない』と届出をすることで、役所は
納付書を自宅郵送に切り替えます。

住民税の納付サイクルは6月~翌年5月で、
今の時期だと、5月分まで一括で会社で
徴収となるのですが、どうでしたか?
そうなると、間が空いて6月に昨年分の
住民税の納付書が郵送されてきます。

一括で引かれなかった場合は、残り分の
納付書がすぐに郵送されてくる可能性も
あります。

つまり、待っていれば、そのうち
納税通知とコンビニ振込用紙が
郵送されてくるということです。

国民年金についても、心配要りません。
国民健康保険といっしょに役所でやる
べきでしたが、遅れてもペナルティは
ありません。

フリーだと自分でいろいろやらなけりゃ
いけないし、支出もダイレクトに自分で
払うことになるので、常にストックや
バッファを管理し用意しておかないと、
周らなくなります。

大変でしょうが、がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあった不安が一気に解消しました!
ここまで丁寧に回答して頂けると思っていなかったので本当に感謝しています!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 15:04

住民税については退職時に残りをまとめて払うか、払込票が来るかなどを会社で手続きします。

来年度分については今年6月ごろに通知が来ることになります。

年金はいわゆる扶養ではなく1号被保険者であれば遅れても特にペナルティはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に会社には何も言われなかったので振込票が来るのだと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報