プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数2です
ウ、エの求め方教えて下さい
答えは、ウ=4、エ=3になるはずです

「数2です ウ、エの求め方教えて下さい 答」の質問画像

A 回答 (3件)

置き換えていませんよ!よーく〜見てください!



相加相乗平均とは、a,bにおいて
一般に
a+b≧2√ab が(aーb)^2≧0からわかっていますから、まず
a=xー2 ,b=1/(xー2)に代入した式を出しています。
でも、実際には、
x+1/(xー2) とxー2+ 1/(xー2) よりも2大きいですから、(ウ)の2行上の式の両辺から
2を減らしても不等号は変わらないので、(ウ)になります!
    • good
    • 0

条件より、x>2 即ちxー2 >0より、


相加相乗平均が使え
xー2+1/(xー2) ≧2√(xー2)/(xー2)=2
よって、ー2 を移項して
∴ x+1/(xー2)≧2+2=4 ……(ウ)
等号成立は、
xー2=1/(xー2) の時 即ち (xー2)^2=1 ∴ x>2より x=1+2=3 ……(エ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3行目でどうしてxをx-2に置き換えれるんですか?

お礼日時:2018/02/18 19:37

x+1/(x-2)


=(x^2-2x+1)/(x-2)
=(x-1)^2/(x-2)
と変形出来るよね。これより分子は2乗だから必ず正の数になる。よってx= 1の時最小値0。と言いたい所だけど、x>2っていう範囲が出されてるから、この範囲内で1番小さい数字は3だよね。だから、x=3のとき最小値4になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!