アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になるとインフルエンザが流行しますが、
最初にインフルエンザに罹患する人というのは、
どうやってインフルエンザの菌に感染するのでしょうか?

元々保菌していて、抵抗力が弱まったから感染するでしょうか?

A 回答 (4件)

鶏→豚→ヒト→ヒト他

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ということは、最初の感染者は養豚業者さん関係者ですかね?

お礼日時:2018/02/20 09:08

まず、インフルエンザは菌(細菌)ではなくウィルスによるものです。

細菌は細胞を持ちますが、ウィルスは細胞を持ちません。単体では自己を維持できず、他の生物の細胞内でのみ自己維持し増殖出来るものです。

で、インフルエンザのウィルスは冬になると発生するのではなく通年で(何かしらの細胞内に)存在しますが、感染の条件が整っていない夏場などでは広範囲に広がらず、感染しても体内で爆発的に増殖しないため重篤な症状が出ずに終わるので目立ちません。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 09:41

インフルエンザ菌という名前の菌はありますが、病気として流行するインフルエンザは「ウイルス」が原因なので「菌」などと書いてはいけません。


インフルエンザウイルスはもともと鳥(水鳥)からやってきます。それが渡り鳥としてやってきて国内で糞などから人間や家畜に感染するという経路になります。その他には流行している地域から感染した人間が持ち込むというケースもひっ上に多いと思います。
インフルエンザウイルスは変異性が非常に強いため、例えば同じA型、B型であっても少しでも遺伝子の型が異なると簡単に人間の免疫を突破して感染してしまいます。抵抗力だけではどうしようもない事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
出来るだけ感染源に近づかないことが重要なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 09:42

物によりますが


基本的に菌を持っている渡り鳥が飛来することで
糞などから菌がめぐりめぐって人間に行きます

その渡り鳥は秋から冬にかけて飛来するため
流行時期もそれぐらいというわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡り鳥をシャットアウト出来れば良いですよね
無理か...
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!