アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、心療内科、どのくらいでかかって良いものでしょうか。

26歳女性です。
性格的なものもあると思うのですが、子供の頃から憂鬱な気分を抱えることが多く、2年程前からはイライラする症状もで始めました。
基本、憂鬱、イライラ、安定の繰り返しです。
20代前半の頃は比較的安定していたと思います。

また自分の存在価値が見いだせず、少しでも価値ある人間にというどうしようもない理由から、仕事を辞め大金をはたいて何度も美容整形を繰り返しそれでも自分を許せず、という悪循環から、自分は少し変なのではないか?と思い始めました。

薬などで少しでも寛解させることが出来ればずっと生きやすくなりそうだと思うのですが、こんな理由で受診してもいいのでしょうか。
よく言われる、腹痛、嘔吐、不眠などといった身体症状はありません。

身体症状が出ていなくとも、診察に行っても良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

>薬などで少しでも寛解させることが出来ればずっと生きやすくなりそうだと思うのですが、こんな理由で受診してもいいのでしょうか。


それを判断するために医師という人間がいます。
大手を振って受診してください。
    • good
    • 0

私も専門家じゃないので、診断などは出来ませんが、一意見として…。


(※間違っていることもあると思って聞いて頂けると…)
憂鬱、イライラ、安定のサイクルは、女性特有のホルモンバランスの関係と似ているような気もしますね…。
私も月のサイクルでその状態になることがあります。。
自分の存在価値が見出せない(自己肯定感が低い)のは、私も自覚があり自分なりに調べたことがあるのですが、幼少期に「根拠のない自信」が培われてない可能性があるのかも…。
例えばですが、幼少期のご両親に何でも先回りされて失敗をさせてもらえなかった(過保護・過干渉?)とか、やる事なす事全て否定されて育てられたとか。子供は、失敗しても何とかなった成功体験を積んで行くと、根拠のない自信が出来、大人になってからの自己肯定感が養われていくみたいですね。
私も、もう大人ですが、成功体験をしようと簡単なことから挑んでいます(笑)
正直、原因は人により様々だと思います。治療として病院に行くというより、相談って感じでカウンセリングとか受けてみるのも良いかもしれませんね。原因が何となくでも分かれば、自分なりに作戦が練れると思うので!
    • good
    • 0

まず、「自分の存在価値が見いだせず、少しでも価値ある人間にというどうしようもない理由」と思っていらっしゃるようですが、そんな事をご心配になる必要はないと思いますよ。

よく考えたらお分かりになると思いますが、「一体、誰の為の存在価値」ですか?会社の為?家族の為?あるいはAさんの・・・。そんな事を考えていたら体がいくつあっても足りませんよ。哲学的ですが「あなたの存在価値はあなた自身が存在している事にある」と思います。また、「腹痛、嘔吐、不眠などといった身体症状はありません。」との事ですが、「子供の頃から憂鬱な気分を抱えることが多く、2年程前からはイライラする症状もで始めました。基本、憂鬱、イライラ、安定の繰り返しです。」で十分な受診事由になると思います。ちなみに、私も4年ほど前、癌の手術、仕事のストレス等が重なり、「体が重たく、物事に集中出来なくて、やる気も起らず、漠然と不安な気持ちになって、よく眠れない症状」に見舞われたので、2カ所の心療内科を受診しました。最初の病院は「病気」と決めつけ、気持ちが不安定になっている私に、強制的にあれやこれや指示するので、「この医者、ヤバいんちゃう?」と信用出来ないと考えました。そして、セカンドオピニオンで行った2軒目の病院は「ちょっと疲れているでしょうかね。まあ、大丈夫でしょう。」と一般的な内科でも処方してもらえる睡眠導入剤をくれましたよ。私は医師ではないので無責任な事は言えませんが、とにかく一度、専門の先生に診てもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0

ご質問から、まず「精神科≠心療内科」で有ることをご理解ください。


違いを簡単に申し上げれば
*精神科=「精神の病気」を診療する科
*心療内科=精神的な要因が関わっている「身体の病気」を診療する科です。
故に、御質問者様の場合は「精神科」に受診なさるのが宜しいかと思います。
また、サイトでは法令や規約等により診断等は行えませんので悪しからずご了解願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!