電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業の剣道が嫌いです。授業のくせに声を出さないと出せと言われます。自分は声が低く大きな声を出すと普段の自分の声と違う感じで声が出て相手に苦笑いというか笑われます。解決方法はないでしょうか?声を出さなくてもなにも言われないなら出しません。でも出せと言われるし相手に笑われるし 自分は声が普段のしゃべる時の声はなにも問題ないのですがまぁでもすこしこもった感じの声だと思います。そして大きな声を出すのは一番苦手です、しゃべる時と感覚が違いますなんかおかしな声というか しかも届きません 口もうまく回らないし やはり声はとても重要です。これが解決しないとこの先楽しいことも楽しめません。マジレスお願いします。必ずどなたかにベストアンサー差し上げます。皆さんにグット差し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 回答を受けて
    なんか自分は他と比べて自意識が高いというかなんか変なプライドがあるんですよね。それで自分が自らそこの居心地を悪くしたり。補足程度に
    あと授業なので剣道に関してのなにかになりたいからやるわけではないので剣道の心構え的なことを話しに持ってこられても へ? って感じです。

      補足日時:2018/02/20 00:13
  • そして声を出さないは出さないで相手にお前出さねん?みたいな感じにされるのも嫌です。出さなくて先生になにも言われないならそれは我慢できますが声を出さないと相手に変な表情をされさらに先生にも出せと言われるととても耐えきれません。そして例えば五回面やれと言われ 周りが終わって自分にだけ声が出てないと言われ周りが見てる中で声を出して面をやるのは周りも見ていて公開処刑のような感じで嫌です。逃げたくなります。先生も自分にだけ的を絞ってそうゆうことを言ってる感じです。若い先生なので先生歴も浅いです。その先生は強く現役選手です。他のクラスの生徒もその生徒にだけ的を絞って声を出せ!というといっていました。

      補足日時:2018/02/20 00:14
  • 自分はサッカー部に入っていて高校卒業してもサッカーを続けたいと思っているので、声を大きな声でハキハキと言えるようになるにはどうすればいいか教えてください。色々悩みを1つの質問に書き込んですみません。でも全て関連してるので

      補足日時:2018/02/20 00:18

A 回答 (2件)

剣道のルールがそうなっていますね。


自らを奮い立たせて恐怖心をぬぐい去ったり、相手に対して威嚇する意味で声を出します。
これは剣道そのものの意味によります。
なので、声を出すのが苦手云々以前に、剣道にはそういう意味があるんです。
質問者様はコミュニケーションが苦手ではないですか?
喜怒哀楽について、無意識に声を出すようなことはありますか?
剣道で笑われても、笑う方が意味を理解していないんです。無視しましょう。
    • good
    • 2

>声を大きな声でハキハキと言えるようになるにはどうすればいいか


河原などで発声練習をしたらどうですか?
あるいは家の車の中で発声練習です。カラオケでもいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!