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個人事業主の確定申告について質問します。
請求したのに、先方からの支払いが滞っています。
先方はもう倒産寸前で、支払われる見込みがありません、
この場合、確定申告は、どのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは


売掛金 99999 売上 99999
の仕訳は必要です。

倒産寸前で取り立て不能だと判断して、上記の仕訳をしないのは「ダメ」です。

「取り立てができない」状態を確認したら、状況を記録しておくのがベストです。
そのうえで取り立てが見込めないというなら、貸倒損失にします。

貸倒損失  99999  売掛金 99999

なお確定申告の問題ではなく、記帳整理の問題ですね。
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この回答へのお礼

そのように処理したいと思います。
経理がよく分からず、助かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/20 22:47

>先方はもう倒産寸前で、支払われる見込みが…



倒産が確定するまでは「売掛金」のままです。
去年の大晦日現在で倒産していないのなら、去年分に「売上」があっとして確定申告をしなければいけません。

青色申告で、かつ、「現金主義」の届けを出してある場合を除いて、発生主義でなければいけませんから、入金されたかされないかは関係なく、「売上」に計上した時点で税金の計算に入ります。

その後になって倒産が確定したら、もらえなかった分は「貸倒金」という経費になります。
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この回答へのお礼

分かりました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 22:46

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