プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記の仕訳ついて教えて下さい。

個人事業主ですが業務委託で報酬を受け取る仕事をしていて
経費がほとんどない場合、

日々の報酬を毎日売掛金で処理(1万×26日として)
25日 前月分26万が普通預金に振り込まれた
25日 26万全部引き出し
25日 5万は貯金
25日 1万は交通費
残り20万は私生活で使用

この場合、

売掛金10,000 / 売上 10,000 (×26日分)

25日

普通預金260,000 / 売掛金260,000
現金 260,000 / 普通預金260,000
交通費 10,000/ 現金 10,000
事業主貸 250,000 / 現金 250,000

となりますか?

ちなみに報酬が振り込まれる時、消費税8%が入り、業務委託先の組合費というものが5%惹かれます。
この場合の仕訳はどういうものになりますでしょうか?

A 回答 (1件)

>25日 1万は交通費…



1日で交通費 1万円を使い切ってしまうの?
定期を買うのなら良いですけど、電車バスに乗るたびに現金を払うなら、その都度記帳しないといけませんよ。

>消費税8%が入り…

免税事業者でしょうから、消費税は意識することなくすべて税込で売上も経費も処理します。
10,000円に消費税800円で 10,800円をもらったとしたら、「売上 (売掛金) 10.800円」です。

>業務委託先の組合費というものが5%…

毎回きちんと明細書、精算書をもらっているのなら、「租税公課」として経費にすればよいです。
口頭で説明されただけで明細など毎回は来ないのなら、引かれたあとの数字を「売上」とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!