電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、前借り?売上から入金日より前に売上を貰ったのですが、その時の仕訳を教えて下さい。
通常、末日締めの翌月末に工事費(売上金)を貰います。なので、12月の工事費は、本年度の売上にして、売掛金として計上しているのですが、売掛金の1部を12月中に貰った時は次の仕訳で大丈夫でしょうか?

①売上の1部を先に貰った
預金500000/前受金500000

②月末締めで売上に計上
売掛金1000000/売上1000000
(ここまでが本年度の仕訳)

(1月末に残りが入るので次年度の仕訳)
③預金500000 /売掛金1000000
前受金500000

前受金を調べましたが、正直この場合に前受金勘定を使っていいのか自信がありません。正しい仕訳を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>②月末締めで売上に計上…


>売掛金1000000/売上1000000…

これ違います。

・もらったのが売上確定日より早いなら
【前受金 50万円/売上 50万円】
【売掛金 50万円/売上 50万円】

・もらったのが売上確定日当日かそれ以降月末までの間なら
【普通預金 50万円/売上 50万円】
【売掛金 50万円/売上 50万円】

>(1月末に残りが入るので次年度の仕訳)…
>③預金500000 /売掛金1000000…
>前受金500000…

【普通預金 50万円/売掛金 50万円】
だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました( ˊᵕˋ )
丁寧な説明ありがとうございます!とても分かりやすかったです。

お礼日時:2019/03/12 08:30

>前受金を調べましたが、正直この場合に前受金勘定を使っていいのか自信がありません。



「前受金」は、固定資産などを相手に引渡す前に相手から代金の一部又は全部を受け取る場合を会計処理する勘定科目です。


ですから、


>12月の工事費は、本年度の売上にして、売掛金として計上しているのですが、売掛金の1部を12月中に貰った時は次の仕訳で・・・
①売上の1部を先に貰った
預金500000/前受金500000


毎月、一定の売上がある得意先から、まれに定時支払日よりも早く入金があった場合であっても、通常通りの仕訳でいいです。

〔借方〕預金500,000/〔貸方〕売掛金500,000

かりに売掛金元帳の残高が一時的にマイナスになるようなことがあっても構わないのです。気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
難しく考え過ぎてました( ;´꒳`;)
分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 08:35

工事代金の内金でしょ?


通常売上と処理は同じですよ

取引先からの入金なら、
前借りとは言いませんよね

常に入金日記載してるなら、
内金も同様で問題ありませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!難しく考え過ぎてたんですね( ;´꒳`;)

お礼日時:2019/03/12 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!