アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学4年生です。
千葉県の高校教員を目指していたのですが
この夏の教員採用試験は落ちてしまいました。
そこで講師登録をしながら講師を待っていたところ
連絡が来なく不安になり
文部科学省の事務の非常勤の採用面接を受けることになりました。
採用面接が決まった後に、講師の方の面接も決まり
まだどちらもお話が来るかわからないのですが
もし両方から受かった場合にどうすればいいのか
わからなくなってしまいました。
教員である父に相談したところ
講師を断ったらもう二度と高校教員としての道はないよ、と言われてしまいました。
私の気持ちでは文部科学省で教育関係の事務をしながら教採を受けようと思っていたのですが
それでは甘いのでしょうか?
採用の連絡は文部科学省の方が先に来ると思います。
長くなりましたが質問したい点は
1)講師を断ると今後に影響するのか?
2)非常勤公務員は断れる(保留)できるのか?
です。
講師の面接はありますが
講師のお話が来るかわからないので不安で
文部科学省の事務が受かってしまったら
そちらを受けたいという気持ちになってます。
大学4年で後がなく焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教員です。

高校の場合、都道府県立ならば、ほぼ講師の話は学校の管理職から来ます。ですので、質問のように「二度と」と言うことはありません。その学校の管理職が、言いふらせば別ですが、それ程管理職は暇ではありません。その管理職が「二度とその人に電話しないだけ」です。ただ、面接時にきちんと非常勤の話が来ていることは伝えて下さい。
また、市立の高校ならば、講師の採用は市の教育委員会事務局の人事課になります。この場合、その市からは講師の話は来なくなります。数年間は。ただ、余程、人がいない場合は別です。

それと、講師の話と教員採用の話は、全く別です。教員採用は、教育庁の人事課の管轄で、普通の学校の管理職は関係しません。市とも。

「安易に断るな」とは思いますが、魅力的な仕事があるのならば、きちんと話をすれば良いと思うのですが。一番困るのは、安易に受けてドタキャンされることです。
    • 0