アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事課、労務、パワハラ系専門の方、または過去にパワハラにあったことのある方のご回答を希望いたします。

<質問>
自分は人事課と接することが多い部署のため、同僚が病んでしまう前に代理で報告をしようと思うのですが本人以外の報告でも人事課は話を聞いてくれるものでしょうか。(本人は代理で報告はお願いしたい、同僚の名前を出しても良いと言っています。)

<詳細>
上司の接し方が精神的に苦痛だと同僚から2年ほど前から相談を受けていました。
自分は他部署所属のため、とりあえず証拠が大事だから事実を記録しておいてはどうか、とアドバイスしていました。

最近久しぶりに同僚と飲みに行ったところ、ストレスで不眠だと聞きました。寝られても2時間ごとに夜中起きてしまうそうです。また誰にも相談できず会社契約の電話相談?的なところに電話したところ心療内科受診を勧められたそうです。

体壊す前に人事に相談したら?と伝えたのですが、本人が精神的に参っており上司から「お前はこんなところが悪い」「仕事ができない」と人と比較して2年間言われ続けたので、自分に問題があるのではないかと考えてしまい自分の評価が下がることを恐れ人事に相談はできなかったようです。

同僚が2年にわたって記録している内容には下記のようなものがあります。全部見せてもらっていないのですが、日付と時刻が記録されており、相当数記録はあるようです。

・チーム5名で会議をしている時「週末何をして過ごしました?」とみんなに聞いて回ったが自分だけ聞かれなかった。(無視)
・チームメンバー全員から、同じ内容の質問をされた (**の仕事について何がダメだったと思う?といった内容) 疑問に思って尋ねたところ上司の指示でチームメンバーが同じ質問を同僚にしていた。
・ホワイトボードに線を引かれ、「ここが〇〇さんのいるところ(仕事のレベル)。あなたはどこにいると思いますか?」真ん中程度をさしたら「違います」最低のところをさされた。またなぜかの理由の説明もなかった。

以上です。
同僚は長い付き合いで褒めれば伸びるタイプなのでなんとか持ち直して元気になってほしいなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

パワハラはセクハラと違って受け手の感情とは無関係です。

そのため事実認定と客観性の証明が必要になります。本人が申告するのが一番適切であると言えます。
質問者様の要望に答えるとするならば方法は二つ。
同僚様がパワハラを受けている場面に同席していた場合、そのパワハラ行為を見て又は聞いて質問者様の職務に悪影響が生じたとすれば質問者様に対するパワハラとして告発することができます。質問文では他の部署とありますのでそういう場面は想像しにくいようですね。
もう一つは、人事課などには公益通報の窓口があると思いますので、質問者様が通報者として告発する方法です。
かくかくしかじかの事情を見た、聞いたなどのきっかけで通報することができます。同僚様から事情を伺ってるいらっしゃるようなのでこの方法が一番かと思います。
回りくどいようですが確実な方法です。企業コンプライアンスが求められている現代では、このように通報された場合、企業は無視することができません。
ただし、世の中正義が必ずしも苦労せずに「勝つ」というわけにはいきません。多少の面倒が生じることもありますので、強い意志をもって取り組んで下さい。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カミナリ中年様
的確なアドバイスありがとうございます。
公益通報の窓口> ホットラインの番号を持っていますので、そちらに通報してみようと思います。
私からの客観的事実=また聞きの内容となり同席していないもの となりますので、自分の社員としての信頼性のことも考慮し公益通報の窓口からと致します。

大変助かりました。ありがとうございました。