アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカ在住で、家族は日本に住んでいます。
先日家族が遊びに来た際、アウトレットでコーチやカルバンクライン、ケイトスペードで、携帯ケースや帽子をそれぞれ10点ずつ、レザーのバッグを3つ、財布を20点ほど、エコバッグを5つ、子供服を15着ほど購入しました。
その時は丁度祝日でかなり値引きされていて、300ドルほどのバッグは100ドルほど、250ドルほどの財布は60ドル、といった具合でかなり格安で購入しました。子供服も1着10ドルほどです。

私は滅多に日本に帰れないので、いつも母親にお金を送って、代わりに友人やいとこの誕生日プレゼントなどを買って送ってもらっていたのですが、今回大セールということで何も考えずに大量買いしたのですが、両親は英語が話せないので、空港で関税にひっかかったら嫌だから郵送で送ってと言われました。

郵送は関税大丈夫なの?と聞くと、いとこの息子さんがアメリカに留学していた際、アメリカで販売していないタバコをいとこの親が送って届いてたくらいだから、本当は中身なんて見たりしてないってことでしょ、と言われて安心して了解したのですが、
友人に聞くと、友人が好きなインスタントラーメンを親が友人に依頼などと一緒に送った際、商品記載欄?に、インスタントヌードルとご丁寧に記載してしまってラーメンだけ抜かれた、でもどうしても食べたかったので、インスタントヌードルと記載せずに依頼、本、などと書いて送ってもらったらちゃんと届いた、と聞いたので、中身についてそこまで詳細に書かなければいいのかな…などと迷っています。
今回の場合、clothes など…。

それでいけるか!と思い直し、UPSで送ろうかヤマトで送ろうか…と色々と調べていると、中身は全て点検されるとのことでした。
プレゼント用なので、そのためにもらったショップ袋も大量にいれていて、内3点はすでに住所まで記入して梱包しました。
たしかに元値は高いのですが、合計で2500ドル以下です。この場合、もし開けられて関税がとられる時は値札の金額に関税をかけられるのでしょうか?もし値引き後の価格であればレシートを全て段ボールの一番上に広げておけばその値引きされた金額から関税がかけられるのでしょうか?

やってはいけないことなのかもしれませんが、紛失などの際に損することを承知で少なめに書いたり、依頼のみとすれば開封されないなどはありますか?

もし関税をかけられたとしても、親に一度送られるので、プレゼントをあげる相手には関税は請求されませんが、今回中身の都合で今日早朝に郵便局に行って出来るだけ早く届けたいので、出来るだけ関税で足止めをくらうなどということは避けたいのですが…。

関税について調べて見ても、レザーのハンドバッグはとかレザーの財布はとか、2500ドル以下ならいいとか中身はバレるとかバレないとか色々情報がありすぎてとても混乱しています。

実際は2500ドル以下のものを2つのスモールの段ボールに入れて送るのですが、どのくらいの関税が予想されますか?

片方の段ボールにはカルバンクラインのキャップを10点ほど、コーチの iPhoneケースを3点、コーチの財布とポーチを合計で10点ほど、コーチの革製バッグを大小1点ずつ、子供服を5着ほど全て値札付き。コーチとカルバンクラインのショップバッグや箱を大量に入れています。

もう一方にはケイトスペード のリュック1点、その中にコーチとケイトスペードの財布を合計で10点、コーチのポーチを2点ほど、ケイトスペードの iPhoneケースを8点ほどいれています。

いれ方などかえたらどうにかなる問題なのか分かりませんが、どのくらいの関税が予想されますか?

関税についての葉書が受け取り人に届くなども読んだんですが、それは代引きのように受け取りの際に支払うということはできないのでしょうか?

大親友の結婚式にステキなギフトを見つけたので、それも同梱していて、どうにか結婚式に間に合うように届けたいのですが、時間がなくて焦っています。

何も調べずに知識もないまま衝動買いした私が悪いのですが、どなたか詳しい方がいれば教えてください。

長々と乱文失礼致しました。

A 回答 (1件)

昔貿易業で輸入手続きもやっていましたが、正直なところ「ケースバイケース」としか言いようがありません。

「中身は全て点検される」
これは建前で、訊けばそう答えるのは普通でしょう。でも実際には抜き打ちです。
過少申告するのは構いません。その分補償もされなくなるだけです。
厳密に言えば脱税行為ですが、一度使ったので中古だと言えば値段なんて無いようなものです。
購入時の価格で申告するのなら脱税にはなりません。

FedExでもUPSでもUSPSでも関税がかかるかどうかは運次第ですが、一応かかるものだと思っていたほうがいいでしょうね。
どのくらいの関税かは「実行関税率表」というものにすべて記載されています。

同じ商品を大量にコンテナやクレートで輸入すると商売目的で輸入していると思われるので確実にチェック入りますが、USPSでダンボールに入れて送る程度ならどの業者を使っても荷姿を工夫しても大して変わらないと思います。

まっとうに輸入するなら、購入時のレシートのコピーを添えて(荷物に入れるのではなく)USPSに持っていけば良いです。
インボイスと一緒に箱の外に貼り付けるビニール袋の中に入れてくれるはずなので、通関でその値段を元に関税がかかるかどうか判断され、必要であれば算出されます。

所要日数についてはいくつかクラスがあるので、窓口で一番速いものを選べばいいでしょう。
    • 0