アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出身大学や前職の企業名などのブランドで採用する人を選ぶこの採用方法が一番効率的でしょ?

「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」

こんな感じのわけのわからん理想論っぽいこと言う人いるけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの?

同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。

学校でキチンと教えてもらえる環境でさえも勉強出来なかったような人が、会社で仕事しながら学ぶことなど出来るわけがないと考えるのが普通


名も知らん、東証マザーズにさえ上場してない会社で働いていたという経験をもってなぜ実力があるという信用になるんですか?

大手企業に在籍していたのならば少なくともその会社に入ることが出来る能力があるという保証になります。

働いたら分かる、と言っても無条件で解雇は出来ません。「実力ないから辞めてくれ」とは言えないのですよ、日本では。

面接で仕事の実力がわかりますか?

実力があるかどうか分からない低学歴や名も知らん会社の出身者もとりあえず採用して実力をはかりますか?

入社させたら、年金、保険の手続きや社内メールアドレス、iDの付与、研修や指導、多くの時間と金を使うことになりますけど。

色々と考慮しても

出身大学や前職の会社規模などのブランドで決める方が早いし確実。

だから日本は大学が大切だし、新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり。大学生が遮二無二就活をがんばるのはそのため。


結局、「学歴なんか関係ない」とか「大手にいたからといって別に仕事できるわけじゃない」って言ってるような人って、採用活動を軽く考えている人でしょ?

縁故採用とかヘッドハンティングのような、個人の能力や性格を時間をかけて精査するような場合でもない限りは、ブランドだけ見て篩にかけて、低学歴や元中小企業勤務者は全て落とし、そこから性格を見て決める方が現実的だし効率的ではないでしょうか?

大量に応募者がいて、それを選別する場合、出身大学や前職の企業名などのブランドで差別化する以上に何か効率的な方法ってありますか?

A 回答 (5件)

大学名や経歴、免許取得(司法試験、医師免許など)は最初の振り分けでは大変有効だと思います。


なんていうか競争への参加許可証として。

大東亜でも弁護士になる強者がいますが、そんな例外を例に出されても困ります。
NASAの宇宙飛行士選抜方法がいいのではないでしょうか?

都市伝説ですが
新聞のコラムやネットゲームに難問をしかけて
解決したやつらをスカウトする方法が、あるとかないとか。。あくまで都市伝説です。
    • good
    • 1

JAXAの人と話したけど、東大、京大、筑波大後は慶応早稲田の新入社員使えないて、愚痴こぼしてたよ。

残念!
    • good
    • 1

もう少し世の中を勉強した方が良いですね。


貴方のように、学歴だけで世の中渡って行けると思ってる人が多いのです
そういう人が世の中に出てギャップの激しさに潰れてホームレスになってるのですね。
学歴はあった方が良いです、それだけでは駄目です。
学歴が無い人も努力して仕事をこなしてノルマを達成してる人が大勢います。
仕事ができる者同士なら高学歴の人を会社は後押しして階級をあげますが、
仕事が出来ない高学歴の人が多いよですね。
だから世の中高学歴のホームレスが多いのですね。
この事実は曲げようがないですよ。
    • good
    • 1

僕は高学歴ですが、大手の企業で努めています。


僕が新卒で入社の時に同僚が30人近くいました。
学歴のない方に、仕事でついて行けなくて皆さん辞めてしまいました。
学歴のない方も家族がいます。
それなりに命がけで仕事をしています。

僕は今は重役になってますが、学歴のない方に負けていた時期もあります。
1〜2年ぐらいですね。
サラリーマンとして要領を覚えてノルマを
こなせる様になるのに相当な時間がかかります。

会社は高学歴と低学歴そんなの関係なしに要領良く仕事をこなして
会社に貢献してる方を持ち上げて昇給させて給料も上げてくれます。

だからと言って要領悪い子で高学歴の人は、勉強したのは無駄にはなってません。
日本は学歴社会なので入社の時は、率先して高学歴の方を内定させて貰ってます。

ですが?やめる人が大半なんですね。
学歴の低い人に仕事で負けたり、仕事が出来なくて毎日のように上司から怒鳴られたりと
そういう人が結構多いのですね。

事実の話ですが、高学歴の人のホームレスの人が多いのも
嘘偽りのない事実です。

僕のように我慢をして要領を覚えれば上に立つ事も出来ます。

忘れないでくださいね。
学歴のない人は、家族の為や自分が生活する為に必死になって上を目指してます。

一般企業の
会社は入社してしまえば、要領良く仕事をして高学歴や低学歴関係なしに
しっかりとした人を持ち上げて昇給させます。

公務員や教員は学歴のみで昇給出来ます。

貴方の質問文の考えは公務員の考え方ですね。

一般企業は実力のみですね。
それと実際に学歴のない方に仕事で負けてるのか?
学歴のない方に対しての中傷じみた質問が多いのも事実ですね。

世の中高学歴と言うだけでは生活が出来ません。
実際に先人の方々が路上で生活をするハメになっています。
彼らの年齢40〜50歳では親も他界していません。
    • good
    • 2

上場しているかどうかで判断するのは安直です。


例えばほとんどのコンサルティングファームは非上場です。法律事務所や会計事務所もそうですね。ファンドなんてwebサイト持ってないところすらあります。官公庁や大学も非上場です。

ブランドだけみて篩にかけて…とやるのは現実的な方法ですが、じゃあ篩に残った人たちがあなたの会社を選んでくれるか?というとまた別問題です。
ほかに競争力のある会社がたくさんあるんですから。
実際、そのやり方でも採用候補者が残る「強い会社」しかその方法は取っていないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!