プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのフィンの掃除

SR400に乗っています。豆に洗車しているのですが、どうしてもフィンの奥の汚れが取れません
歯ブラシは入りませんし、毛足の長い物を使って届いても力が上手く伝わって無いのか、汚れが取れません
泡状の洗剤をかけてもあまり効果は無いです強力すぎるとフィンのクリア塗装を痛めそうでしてません。
かといって毛足が長く硬い毛の物を使うと今度はフィンを傷つけそうでできません
ダイソーとかにある細いブラシを使っても先端まで毛がついてないので駄目でした
何か綿棒の様な形でしっかり洗えるブラシはないでしょうか?
ネイキッドタイプのバイクなのでフィンを綺麗に保つコツなどありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん 回答ありがとうございます
    掃除した後に、保護としてシリコンスプレーをしてるのですが どうでしょうか? エンジンの腐食を防ぎツヤを出す効果はありますか?
    使ってるのはKUREのシリコンスプレーです
    スプレーした後に軽く拭き取ってます

A 回答 (2件)

車のエンジンクリーナー(キャブクリーンとか、レクトラクリーンとかではない、エンジン本体を洗うためのもの)

あたりが無難じゃないでしょうか?。
それを電装系にはかからないように注意してかけて、その上で「割りばしにウエスを巻いたもの」でゴシゴシやる。
最近は百均なんかで、スポンジがついた棒みたいなブラシも売ってますので、そういうのを使うのも手でしょうね。
生活用品のところにあるはず。
そして最後に水洗い。
    • 1

綿棒でいいですよ。

それで取れないなら、
>フィンを傷つけそうでできません
これとバーターです。
まずは、CRC5-56を含ませた
木綿のパンツを割りばしに巻き付け
優しく優しく丁寧にぬぐってあげたら?
ちなみに自分のは40年前のホンダの
ツインバランサーのクオータですから、
フィンはXT500(SR400のお父さん)と
似たようなものです。
    • 0