電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者年金を担保で融資を受けたが自己破産した場合年金はどうなりますか?

A 回答 (2件)

年金債権は差し押さえできませんので、早く弁護士に相談しましょう。

    • good
    • 0

アナタの財産よりも、借金が 上回れば、もう破産状態にあると言っていいし


これを、公的な機関で破産手続きをするようなことがあれば、
どこから借り入れしたかは分かりませんが、破産しても全額借り入れが必ずしも免除というわけでは無いと思う。
しかも年金は定期的で確実な収入があるのだから、そこから地道に返して行く
再生的な話になる可能性もあるし、月額の全部年金を取られるという
事もないのでは?あくまでも、想像ですけど。
借金でクビが回らないのであれば、それぞれ借り入れた会社と相談して、返せる額で月々返済していく、自分で(会社?)債務者と交渉できるとは思うけど、借り入れをせずに収入の範囲内でやっていけるようにする必要がありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!