プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務の仕事って定時で帰れることが多いと聞きますが、それはなぜですか?

ルーティーンワークだからですか?

A 回答 (5件)

お客様の都合による影響を受けない、現場仕事のような天候の影響を受けない、月末月初等仕事の集中時期が決まっていることが多い等々、ルーチンワークが多いことも含みます。

• 0

仕事の期限は決まっているが作業時間の見積りが困難な仕事、漫画家

・デザイナー・プログラマー等は、毎日どれだけの作業ができるかを
確定する事ができません。
何日も行き詰まって作業が中断したり、やり直しといった事も珍しく
ありません。
それに対して事務作業は、生産工場で行われるような、決まった作業
手順に従って1台1個ごとに繰り返されるルーチンワーク程ではないに
しろ、ある程度決まった作業内容と量の業務が多く、それらにかかる
作業時間の予測が容易です。
又、当日分の作業が残っていても、それにかかる作業量を翌日に回す
事ができるようなら、無理をして残業をする必要性は無くなります。
    • 0

多いと聞いているだけですね?必要な業務の時間が決まっている事務職なら、帰れませんよ。

事例ですが夜7時に顧客や社員の連絡が来るまで待つとか、経理なら、決算が月一なら、終わるまで帰れない、銀行事務も計算が合わないと、帰れないと聞いた事があります。
翌日以降に後回しできる仕事なら、定時退社もありえると思います。が、暇な業務だと思います。見守り、見張り、電話番だけの事務なら定時退社もあるでしょうね。
確かにルーティーンワーク(工場の仕事?)だと見通しが立てやすいですが、客対応の事務だと、昼も仕事に追われる可能性があります。その点、大手の工場だと時間がはっきりしているし、違法な就業はあまり無いと思います。昼休憩も潰れたり、残業しているのに残業代が支払われないとか、休日も出勤するとか・・・定時どころか、お偉方が帰るまで帰れない・・
事務はその会社の幹部らに合せる必要があるので、事務はそういう思わぬ用事がありがちです。
面接の時に、残業があるか確認する必要があります。無いという所も、少なからず残業はあると思います。
    • 0

もし、時間関係なく事務作業したとして、

確認したいことを聞くために取引先に電話したてみると、全員帰宅していました

このように、世間では仕事する時間帯は決まっているのです
    • 0

それもある。

あと、結婚できないお局的な若婆(35歳以上の♀)が多いのが特徴。
子育てに無縁なので、自分の趣味に時間を費やす。
他人の幸せを妬む人も多い。
    • 0