電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学生の頃いじめられてました。

ですが、芸能人などのいじめられてた過去の話を聞くと
私はたいしたいじめじゃなかったのかもしれません。むしろあれがいじめだったのか分かりません。

内容は前の席の人から配られたプリントを受けとるまえにぐちゃぐちゃにされて 「お前ぐちゃぐちゃにするなよ!!」って言われたこと。
鍵盤ハーモニカで頭を叩かれたことです。

小学生だから、軽いのだと思いますが
これはいじめだったのですか?

A 回答 (7件)

本人がそう思えば、それは虐めだと


思います。
ただ、昔の虐めのようにわかりやすい?虐めから、陰湿な虐めに変わってきてるのかな?と言う印象はいたします。
    • good
    • 1

他人のイジメ話を自分の体験を比較して、「それに比べれば自分はたいしたことなかったから、イジメじゃなかったのかも」と考える必要はないですよ。

特に芸能人の体験談は、視聴者が驚くような壮絶な話だからこそ(内容を盛っているかどうかは関係なく)、テレビとかで使われるのです。平凡なイジメ話だと、番組側が使いたいと思わないだけです。

配布プリントをぐちゃぐちゃにされた挙げ句に濡れ衣を着せられたのは、大人の世界ならば「嫌がらせ」と呼ばれるものです。
鍵盤ハーモニカで叩かれたのは、「暴行」です。
どちらも、れっきとしたイジメですよ。
    • good
    • 1

自分でイジメと思ったらイジメですが、その時に理解できないのならイジメとは言えないでしょう。


この「教えて!goo」で悩む人の多くは過剰反応のケースが多いです。
ちょっと冗談を言っただけなのに過剰に反応する人がいます。
あなたの場合は2件だけですか?他人が嫌がることをしたことがありますか?
本当のイジメは悲惨なものです。悲惨というか陰惨というか。
過剰反応する人は周囲もわかっているのでそれなりの対応をすべきですね。
過剰に反応するので敬遠され結果的に孤立して不登校になったりします。
加害者がいてもいなくても被害者が存在するのです。
周囲が傍観者にならず助け合えばイジメはおきないはずです。
    • good
    • 0

同じ部類のいじめを、私も過去に受けました…辛かった過去を振り返っても何も変わらないどころか、それを考えている時点で自分はその頃から何も成長してない事に気付きました。

くだらないいじめをしていた人間と同じ土俵で苦しんでしるのは、もったいないです!
    • good
    • 0

いじめに軽いも重いもありません。


小学生の頃なので多少「小学校時代なんてそんなもん」なんて感じもあると思いますが、質問者様が他者から精神的に苦痛を受けて「辛い・苦しい」と思われるなら、相手がわざとじゃなくても立派な「いじめ」です。
「大したことない」なんて言えるのは当事者以外です。
    • good
    • 0

あなたがいじめだと思っていたならいじめなんじゃないですか?

    • good
    • 1

小学生のいじめは本当にあとの方になるとバカバカしく思えてきます。



私も給食をこぼした人が私のせいにしてきたり、悪口を言われたり、ぼっち飯をしていた時期があります。

ですが、高校生の今ではそのようないじめは一切ありません!むしろ、仲良くなっています笑
なので小学生のときのいじめは心に残るかもしれませんが、全部わすれましょう!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!