いちばん失敗した人決定戦

はじまめして、こちらで質問させていただくmikuneko419といいます。小6、女です。
今、私は軽いいじめを受けていて不登校を密かに考えています。
いじめの内容は軽いもので、足をわざとひっかけられたり、陰口を言われたり(友達によると40回以上は言っているそうです、内容は「私子はこの世に生まれてこなければよかったのに」といったものです)ネットのSNSサイトのブログで私の名前を公開されたりなどです。
私は小3の頃あたりからいじめられていて(今いじめられてる子とは別の子です)その時はもっと悪質で私も拒食症になったりしてしまいました。小4には担任からネチネチと嫌がらせを受け、小5から今にかけて同じ子にいじめられています。
その頃少し鬱憤がたまってその子の上履きに小さい石を仕込んだら担任に呼び出され、「いじめのことは知っていたが、やられたらやり返せと思っていた。おまえのやり方のほうが陰湿」だといわれました。そこから人が信じられなくなりました。
そして今、小3の時のいじめっ子にまた目をつけられています。今度はクラスのグレた男子達も味方につけているようです。
もうどうしたらいいのかさっぱりです。夏休みが終わることを想像すると吐き気がこみあげてきます。
出来れば不登校になりたいのですが、このまま中学まで学校に行きづらくなり、学力が低下し高校にも行けなくなり、引きこもりになってニートになり、親に迷惑を掛けてしまうということばかり考えてしまいます。
何かいい方法はないのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (8件)

担任や親または信頼できる先生などに相談して、駄目なら教員委員会や警察に通報した方が良いでしょう!無理して学校に行かず登校拒否した方が良い。

    • good
    • 0

mikuneko419さん こんばんは。



現在、公務員ですが将来は小学校の先生を目指しているんですよ。

明日から学校ですかね。それとも始まっているのでしょうかね。

いじめを受けているとの告白、勇気を出しましたね。

夜の24時に投稿したこの告白、つらかったですね。泣いてもいいんですよ。

担任の先生、ひどいですね。こんな先生やっぱりいるんですね。

私が学校の先生になろうと思ったのは、いじめで泣いている子達を救いたいと思ったからなんですよ。

小3から拒食症、小4では担任からの嫌がらせ、小5ではいじめられてしまったとの告白。

ほんとうにつらかったと思います。今までよくがまんしてきましたね。えらいですよ。

担任により人が信じられなくなってしまったとのこと。

その先生の代わりに私が謝りますので、人を信じないなんていわないでくださいね。

小3の時の子に目をつけられているとのこと、私だったら信用できる先生に相談してくださいと

言いたいです。担任がだめなら、他の先生はどうですか。保健の先生は?校長はどうですか?

市役所や青少年センターの相談室はどうですか。

私も市役所に勤務していますが、相談にくることもありますよ。

私は不登校をしたことがないので分からないのですが、自分でできることをまずはやってみましょうか。

不登校の決断はまだ早いと思いますよ。

学校に友達や先生の味方がいないとつらくなるだけです。

一番望ましいのは、誰か信頼できる先生に相談して、その先生がいじめっ子と話し合い、

いじめっ子が立ち直ることだと思います。

いじめっ子だって好きでいじめているわけではないからね。

遠いところからだけど、あなたのことを応援していますよ。

つらかったら泣いたっていい、でも、泣いたら少しだけ前に歩いていこうね。
    • good
    • 1

まずは親と担任の先生に、「いじめられていてつらいので、学校を休みたいです」と言いましょう。


1週間、我慢して通ってみても変化がなければ、休みましょう。

「親に迷惑」とありますが、親の立場からすれば「相談もせずに一人で悩む」ことのほうが残念なんですよ。

中学は事情があれば、役所に相談して学区外に通っていもいいし、親が許せば私立という手もあります。近くに私立のない地域であれば、全寮制の私立中だって日本中探せばあるんです。

ただ、一度不登校になったからと高校までずるずるとサボり癖をつけないようにしましょう。
あくまでも「いじめられているから」なので、いじめの要因(いじめっ子)に会わなくていい環境になったら(中学進学や転校など)ちゃんと学校にいきましょうね。

学校って狭い世界です。
何かやりたいことや趣味はありますか?
打ち込める何かが見つかるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

 親に迷惑とか考えるともっと悪化します。

親と先生に相談です。不登校になるとむしろ、虐めている側の勝利です。いじめに勝つには虐めている人間の思っている事の逆の事を堂々とすることです。悪口をいわれても「そうだね」と言い返す。虐める側は基本的に相手の反応を楽しんでいるのですから、楽しまさなければいいのです。人間を完全に信用する事は自分が相当強く無いと無理です。あなたは弱いので、全部を信用する必要も無い。人間不完全な物です。人間不信で困ることもないでしょう。考え方次第で見方も変わります。
 ちなみに私は大人ですが、小学生の時はいじめられっ子でしたよ。でも、考え方を変えたことで自分が強く成っていったのです。
    • good
    • 0

イジメられて不登校に成るくらいなら学校で大暴れしろ!大人しく言い返さないでウジウジしてるからイジメられるんだ!これ以上無いくらいの

喧嘩しなさい!
    • good
    • 0

いじめられる原因を探して、それを取り除くことです。



元いじめられっ子より。
    • good
    • 0

 私が担任なら。


 学校には、君の好きな子ばかりいることは難しい。イヤな子は居ていい。友達は多くなくていい。確実なヒトには、メールでなくちゃんと本音で目を見てつくりなさい。
 どうしてもしんどいときは休んでも構わないが、「不登校する」という決意は、今居る友達全員を否定することになる。「おまえらがいてもどうしようもない」宣言だ。だから、休み続ける子からはヒトは離れる。
 なら、いつから友達を作る。中学からバラ色か?通信制の誰も君を知らない高校に行けばバラ色か?君と同じような目にあった子が集まれば、クラスは優しくなるのか?
 そうは思えない。やな子同士は仲良くなれない。
 意志を持て。イヤな子もいる社会に勝つ力がないと、そりゃ、引きこもりになるのは当たり前だろう。敵を認めよ。されば、味方もできる。
 何が得意だ?それでヒトに認められるほどになれば、一目は置かれる。何も努力しなければ、それだけの人生が待ってる。勉強しろ。トップになれば、いじめられる確率はぐんと減る。なぜなら、やってるヤツと心のどこかで認めてるからだ。
 どちらがいい?闘うことを放棄するのは、おもしろくないと思うけどな。
    • good
    • 0

担任、酷いですね


「いじめのことは知っていたが…」
だなんて、知ってて見て見ぬふりをしていると
堂々と発言するなんて教育者として
いや人間としても最低です

不登校になること自体は全く悪いことじゃないです
むしろ、拒食症になるほど心に負担がかかっていたのに
学校に通い続けているあなたはとても凄いです
…今まで、よく耐えていましたね

いじめに遭っているのだから
迷惑とか、そういうことよりも
あなた自身のことを考えて下さい

もしも、親御さんにいじめのことを
打ち明けていないようならば
話しておきましょう

学校であなたを護ってくれる人が居ないのなら
不登校になって当たり前です
人間不信になって当たり前です

それに今から半年学校に行かなかった分くらいは
中学に上がって頑張れば余裕で取り返せます
なので不登校は問題ないと思います
あなたの心のケアを優先しましょう!!

…ちなみに校区の関係でいじめっ子たちと
同じ中学に通うことになっているのであれば
教育委員会に話をつけると
校区外の中学に通うことが出来ます
私はそうして校区外の中学に通いました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!