電子書籍の厳選無料作品が豊富!

e-taxを使用して、確定申告をしている者です。

一通りの入力が終わりましたが、医療費について無駄かもしれないが入力してみようと・・
(29年度医療費87020円でした)

医療費入力を選択すると下記の選択があります。
医院からの領収書のみの場合は、医療費控除での申告になるのでしょうか?

「セルフメディケーション税制」は金額が少なくても控除申請が出来そうな・・・
市販薬を購入してはいますが、領収書はありません。
(市販薬も医療費控除として扱えるように思えましたので)
>「医療費控除」又は「セルフメディケーション税制」のいずれかを選択してください。

A 回答 (2件)

収入(所得)がわからないのでハッキリしたことは言えませんが、

「医療費控除」は一般的には医院と薬局に払った金額の10万円を超えた部分が
決められた割合で還付されます。
所得が少ない場合は10万円ではなくてもう少し低い金額を超えた部分になります。
「セルフメディケーション」は領収書(レシート)が必要です。どんな薬でもOKではなくて
レシートにセルフメディケーションに対応しているマークが付いているものです。
e-taxだったら入力すれば還付金があるかすぐ判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
所得は年金のみで、300万円未満です。
>「セルフメディケーション」は領収書(レシート)が必要です。
領収書がないので無理ですね。

「セルフメディケーション」は合計12000円以上あれば、良いのでしょうか?
他に何か条件はありますか?
来年の申告の為の参考に教えて下さい。

No.1です。

このページなどはどうですか
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1129.htm

>所得は年金のみで・・・
でしたら10万円ではなくてもう少し低い金額になりませんか。
「生命保険料控除」「地震保険料控除」「寄附金控除」等も入力しましたか。
もちろん、これらも証明書が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>「生命保険料控除」「地震保険料控除」「寄附金控除」等も入力しましたか。
これらは、何とか入力しました。
最後に、医療費控除を見ていて87000円だと意味ないのかな?
と思いトライしてみようと思った次第です。

それで、入力しようとしたら2つの選択肢があって判らなくなったと言う事です。
(どちらが得なのか・・・)

>「セルフメディケーション」は領収書(レシート)が必要です。
こういうアドバイスもありましたので、今年は無理だなと思っています。
昨年の分を実際に領収書で入力して見ようと思うようになりました。
(年金額で、10万円以下になりそうだという声もありましたので)