プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、「診察 治療」の流れで年に10回程通い、1年間の合計が23万円だったとします。納めた税金の一部が還付される制度と言う事ですがこの場合、今現在の消費税分8%が返金されると言う事ですか?

A 回答 (5件)

所得税から還付されます。

所得がないなら 所得税は払っていませんから 還付はありません。
    • good
    • 2

>私は今、無職で貯金から医療費を出しているのですが…



横レス失礼します。
今年中に働くつもりが全くないのなら、医療費控除などという言葉は無縁です。
あなたに関係ありません。

医療費控除とは、一定額以上の医療費を1年間に使った場合、その年分の所得税と翌年分住民税が少し安くなる制度のことです。
税金を負けてもらえるという意味であり、支払った医療費の一部あるいは全部が返ってくるわけではありません。

負けてもらえる税金はあくまでも所得税と住民税であり、消費税は関係ないのです。

今は無職でも今年中に働き始めるとか、株や FX などで儲けることがあれば、医療費控除も生きてきますので、もしそうなったらまたそのときに質問してください。
    • good
    • 1

ちゃいまっせ!


10万控除後に1万3千円分返して貰えるわ!
    • good
    • 0

医療費にかかった金額が所得から控除されて、結果的に「所得税」が軽減されるということです。



https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今、無職で貯金から医療費を出しているのですがこの場合はどうなるのですか?

お礼日時:2017/05/17 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!