電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月6万程度の収入があり、所得税は0円ですが
扶養者控除申告書・生命保険料控除申告書の
両方を提出する必要がありますか?

もし生命保険料控除申告書を提出する場合
計算する箇所に本人が記載するのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

>ちなみに毎月小額でも(100円とか)所得税が控除されていたら
生命保険料控除は提出するのでしょうか?
いいえ。
年収100万円以下なら控除がなくても、所得税も住民税(所得割)もかかりませんので必要ありません。
それを超えたら、控除したほうがいいので出します。
「扶養控除等申告書」だけ出せばいいです。

ただし、前にも書きましたが会社によっては一応出してほしい、ということもあるので、そう言われたら名前、住所だけ書き印鑑を押して出しておけばいいでしょう。
出したからどうこうというわけではありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました!

毎月6万円程度の収入で、所得税も毎月引かれていないって事ですよね。

扶養者控除申告書は毎年雇用先に提出しないと、乙扱いで税率が上がり、月収6万円でも所得税を納めなくてはなりません。なので提出は必要です。
提出することにより、甲扱いになり、年収103万円以下なら所得税0円になります。

生命保険控除ですが、所得税を支払っているのなら、年末調整でその支払った分を控除できますよー。
ってやつなので、質問者様の場合は名前と住所書いて提出だけで、保険等は記入しなくても良いと思います。
(所得税払っていないので、戻りようがない・控除する分がない。)
生命保険控除は会社側がいらないって言うかもしれませんが、書類を貰ったのなら、出したほうが良いと思います。

参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>扶養者控除申告書・生命保険料控除申告書の両方を提出する必要がありますか?

扶養控除等申告書は出します。
生命保険料控除申告書は出す必要ありません。
でも、必要なくても会社によっては出すように言うところもあります。
もし、会社で出せと言われたなら、氏名、住所だけ記載し印を押して出しておけばいいでしょう。
その場合、保険料控除の欄は無記入でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
ちなみに毎月小額でも(100円とか)所得税が控除されていたら
生命保険料控除は提出するのでしょうか?