ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

弾性変形と塑性変形のそれぞれの領域やその間で
原子レベルではどのようなことが起こっているか教えてください。

A 回答 (1件)

学生時代に習ったことで,正確なことはそのうち他の方から回答があると思いますが,ひとつのわかり易いモデルは


・弾性:結晶格子そのものの伸び縮みや歪み だから力を抜くと元に戻る。
・塑性:結晶中にある欠陥例えば転位が力の作用によって移動し,それが界面や表面で外に出ちゃったら元に戻らない だから力を抜くと元の形には戻らない。
でしたね。転位はご自分でネット検索してみてください。刃状転位がわかり易いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!塑性変形は、欠陥の移動などなのですね。イメージしやすくわかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!