準・究極の選択

教師用教科書を無断で持ち帰って

塾講師しております。予習がしたくて、教師用教科書を家に持ち帰ってしまいました。そのあと風邪で2日お休みしたため、他の先生が教師用教科書を使えず、多大なご迷惑をおかけすることになってしまいました。
ミーティングで塾長より、みんなの前で厳しく叱られ、反省文を書かされ、罰としてトイレ掃除を1週間やらされました。
反省しているつもりなのですが、反省が足りないといわれ、反省文を貼り出されました。反省の気持ちを理解してもらいたいのですが、どうすればいいか困惑しております。何かよい方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

やはりしょんぼりとというか、反省してますという態度を取り続けるしかない気がします。

まだ理解されないのか?と逆ギレみたいになったらまた火に油を注ぐだけ。。
態度を続けて時期が通り過ぎるのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省の態度と言うことより、文面からは、質問者さんがしでかしたことの重大性に

気づいていないのでは、と感じました。

知的財産権、営業機密(秘密)に関しては、ご存知でしょうか。

服務規程にも記載されているか、説明を受けているのではないかと思いますが、
その塾の教師用教科書を持ち出すこと自体が、非常に重要な、犯罪行為です。

予習のためだから、風邪を引いたから仕方の無いこと、では通らないことです。
迷惑をかけたのは、他の講師ではなく、塾本体です。
知的財産の漏えい、営業機密の持ち出し等と言われても、致し方ない行為であったという
自覚を持って反省すべきではないでしょうか。

市販の講師用テキストなら、若干罪は軽くなりますが、塾のオリジナルテキストなら、
重大事案です。

以上の点を熟考されて、塾長に真摯な気持ちで、再度頭を下げてみては如何でしょうか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分だけ使っているテキストは塾長の許可を得て持ち帰っているので、そんなに重大なことをしたとは思ってもみませんでした。

切腹。

反省文に小指を付けて提出。
剃髪。

いろいろあるね。
    • 0