プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの回答有難う御座います。
どれも、意見が、違うので、再度、投稿しました。年金について、詳しい人がいましたら、わかりやすく教えて下さい。
皆さんに、ご迷惑かけますが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とても残念なことですが、あなたの言葉不足が誤解を招いてしまっていますよ。

回答 No.4 さんのようにもしかしたら発達障害か何かでは?と思われてしまったとしても、決め付けている感がなきにしもあらずではあっても、そう言われても無理がないと言わざるを得ません。
ですから、正直申しあげて、あのような回答であっても、必ずしも失礼とは言えないと思います。
質問なさるほうにも、ある程度のルールのようなものは大事だと思いますから。
今後気をつけていただければ良いことですから、引きずらないようになさって下さい。

結局、3か月待っても音沙汰がなかったので、電話で問い合わせたのですね。
こればかりは、No.4 さんが指摘なさっていることそのものですよね。
審査が終わりましたよと。これから決定通知を送りますから、2週間ほど待って下さいねと。
そういうことです。
そして、その決定通知こそ、受けられる・受けられないということが知らされてくる郵便物なわけです。

窓口に出してから3か月と少しかかってしまってはいますが、結果としては、目安どおりですよ。
標準処理日数といって、窓口に出してから決定通知を届けるまでの目安の日数が決められていて、厚生労働省や日本年金機構の公式の資料や文書などにもきちんと記されているのですが、この日数が3か月なのです。
ほかの回答にも書かれていますが、窓口に出したときにもきちんと説明されます。
ただし、あくまでも目安ですから、3か月以上かかることはざらにあります。そのため、少なくとも半年ほどは気長に待ってもらうしかない、というのが実態だったりもします。

どっちにしても、標準処理日数と大差ない日数で決定通知が送られてくるようですから、結果がどうであったとしても、まずはひと段落といったところでしょうか。
ただ、実際の初めての振込はまだまだ先で、決定通知で「支給が決まりましたよ・認定されましたよ」と年金証書が届いてから、だいたい40~50日後になります。
支給されることが決まれば、年金証書とは別に、初めての振込の直前に、あらためて、始めて振り込まれる日やその金額が郵便で知らされてきます。
いろいろと決まりごとも多いので、ひとつひとつしっかりとおぼえていって下さい。

以上です。
そのほかには特にないので、関連する質問も含めて、締め切られたほうが良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いました。

話が通じていないですねぇ‥‥。

結局、自分で問い合わせたんじゃないですか!

電話で問い合わせてから2週間してから決定通知が届きますよ、ということですよ。
要は、書類は全部出してて、でも、決定までずいぶん待たされてる気がしたんで、自分で電話したんでしょ?
そのときに「2週間」って教えてもらったんでしょうに。
No.2 で私が指摘してることと同じですよ? No.3 の方も同じことを聞かれてますけど。

で、たまたまというか、決定通知が届く「電話で聞いて教えてもらってから2週間後」ってのが、「窓口に出してからだいたい3か月後」なんですよ。
ただそれだけの話。
そこをあなたは全然理解できてなくって、2週間と3か月をごっちゃにしてて、「みんなの意見が違ってる」と思い込んでしまっただけです。
あなたの理解不足(発達障害?)が原因なだけですね。
    • 2
この回答へのお礼

窓口に出して、3ヶ月ちょいまって、何にも音沙汰無かったので、電話で、問い合せたら、全ての審査も終わり、決定通知を送るって言われただけですが!ただ、2週間待って貰えれば、書類が、届きますよって言われただけなんですけど!
後、失礼なんですが、勝手に、人の病名をあーだ、こーだのと、勝手に決めつけないで貰いたい!
まぁ、言葉が足りなかったせいでもあるんですけど!

横からで申し訳ありません。

1つ質問させて下さいね。

> 全て、審査終わっています。
> 決定通知の書類を送るのに、2週間かかると言われただけです。

審査が終わったかどうかをご自分から聞かなければ、そのようには言われないのではないでしょうか?
審査が終わりましたよ、と勝手に向こうから教えてくれたのですか?(普通、そのようなことはめったにないのですが。)
    • 2
この回答へのお礼

電話して、教えて貰ったんですけど。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10322424.html でも聞いてますよね?
「障害年金決定通知って、届くのに、時間かかるもんなんですか?」って。

役場か年金事務所の窓口で障害年金の請求(申請)をすると、そのあと、だいたい3か月ぐらいして、出るか出ないかの決定が通知されます。
これが決定通知です。
認定された(=出ることになった)とは限りません。

通知は郵便で届きます。
届く通知が「年金証書・年金決定通知書」というタイトルならば、認定されています。受けられます。
けれども「不支給通知書」というタイトルのものが届いたなら、認定されてはいなく、受けられません。

もしも「不支給通知書」が届いたときは、そこに、認定されなかった理由も書かれています。

ということで、「送りますから」と言われただけで「認定されたんだ!」と思い込んでしまってはダメです。
ちゃんと郵便物が届くまで待って下さい。

なので、これも正しくは「3か月」。
窓口に出したとき、ちゃんと説明されているはずですよ? 説明しなくっちゃならないので。

というか、あなた、なかなか決定が届かないので、自分で問い合わせてませんか?
で、問い合わせたときに「2週間」って言われたんじゃないですか?
これを「窓口に出してから」の「3か月」とごつちゃにしちゃっていませんか? ぜんぜん別の物なのに。
問い合わせてから2週間、っていうのと、窓口に出してから3か月、っていうのは別でしょう?
だいいち、窓口に出してからたった2週間で出るわけがないですよ?

ということで、待ちましょう。
どっちにしても、郵便物が届くまでは受けられる・受けられないもわからないんですから。
    • 2
この回答へのお礼

全て、審査終わっています。
決定通知の書類を送るのに、2週間かかると言われただけです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10322554.html の質問のことでしょう?
そこでの回答 No.3 や 回答 No.2 が正しいです。
    • 2
この回答へのお礼

それ以外の回答ゎ信じない方がイイってことですね。