12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

新米電気主任技術者ですが、
柱上にあるPASやLAの接地抵抗はどのように測定したらよいのでしょうか?
電柱に登って測るの?もしそうなら補助接地極はどうするの?
また、補助接地極をとることが困難な場合、金属メッシュを使う方法があるそうですが、具体的にはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

クランプメータ型の接地抵抗計(下記URL)を使えば接地線の途中をクランプして抵抗値の測定が可能です

これなら電柱の途中に出ている接地線のところで簡単に測れますよ

参考URL:http://www.kansoku.com/rakuten/cat_instrument1_1 …●絶縁抵抗計?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接地抵抗計は持っているんですが、クランプ式はちょっと高いですね。(^^;
今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

こんにちわ!!

知っている範囲で・・・!!
LAやPASに接続されている接地線は、確かに途中から電柱の中に引き込まれているパターンもあると思いますが?大抵の場合、地上高さ2.3m~2.5位の位置に測定用端子が組み込まれていると思います。
電柱の外部を這わしている場合も、同じぐらいの位置から上は、絶縁性のパイプが途切れており、IV線が直接露出していて、ボルト型コネクターなどで接続されていませんか?
その部分を仮に外して測定することになります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅くなりました。)
どうも測定用端子が見当たりません。
どなたか他にもアドバイス頂けないでしょうか?
また、周りがコンクリートやアスファルトの場合の補助接地のとり方についてもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

機器の設置場所がどこであれ、接地極は地面にありますので、そこで測定すればいいのです。

地面に設置した接地極と、機器の接続は、法令で定められた方法で接続してあれば問題ありません。
ただし、グランドワイヤーなど、他の接地極と接続されているような場合は、その接続部分を切り離さないと正しい接地抵抗を測定できませんが、ご質問の機器類は単独で接地されているはずなので、考慮する必要はないと考えます。
 金属メッシュの使用方法ですが、携帯接地抵抗計は、補助極の接地抵抗値が、測定したい接地極の抵抗値とかけ離れて大きい場合、正しい測定値を示さない場合があるので、補助極の接地抵抗値を軽減する目的で、地面に埋めた30cm角程度の金属メッシュに補助極を突き刺して、補助極の接地抵抗を低下させ、正しい測定を行う為に使用するものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地面で測定すればいいとのことですが、PASやLAの接地線は、電柱の中や電柱にくくりつけてある管の中を通っています。
具体的な作業方法を教えていただけると助かるのですが…