電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ここ2ヶ月ほど、右耳が少し変で、質問させていただきます。

音がきこえると同時に耳の中で「ビビ」と鳴ると言いますか、音が割れてきこえると言いますか、耳の中が振動すると言いますか、そんな感じになります。
お皿や瓶があたった時や、私の近くで誰かがくしゃみした時や、勢いよくドアが閉められた時になります。
たまに他人の声や自分の声でもなる時があります。
ただ、しょっちゅうあるわけでもなく、そうなった時も一瞬ですし、痛みもありませんので、あまり気にしていませんでした。

ところが今日、左耳をふさいで声を出してみると、自分の声が自分の中でとても響いてきこえることに気付きました。
関係が無いかも知れませんが、その他の最近の変化として、歌を歌っていると(声楽を習っています)、ドロッとした鼻水が喉に落ちてきて歌いづらくなります。
しかし、普通の生活をしているぶんには、鼻詰まりも鼻水もありません。
鼻腔共鳴が出来なくなったのか、以前より響きが無くなり、高音が出づらくなりました。
鼻・口・喉と耳はみんなつながっているので、全く関係無いかも知れませんが一応書かせていただきました。

これは何なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はそういう症状が出てもう長年になります。

吹奏楽をやっていて感音性難聴になり、それと同時に症状が出始めました。
他にも赤ちゃんの泣き声等が音割れして響いたりします。(聴覚補充現象で検索してみて下さい。)

あくまで私の場合なので質問者様が当てはまるかはわかりません。
ですが念のため早急に耳鼻科を受診し、みてもらうことをお勧めします。もし問題があった場合、治療は早いほど効果が出ます。
また、出来るだけ疲労を溜めないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方にご回答いただけて、とても参考になりました。
書きませんでしたが、赤ちゃんの泣き声、近い距離だと私も音割れします。
早く耳鼻科に行きたいと思います。
ベストアンサーはお1人しか選べないということで、先にご回答いただけたtateno様を選ばせていただきます。
ありがとうございました。

耳の不調は腎臓に負担きている時におきる症状です。

病院に行っても解明されないケースが多々あります。
腎臓は年齢に相応していくもので皆一緒、自然なことなんですよね。
腎臓に負担きている症状に
白髪が多い、耳の問題、頻尿、尿の出が悪い、歯や歯茎の問題、足腰の痛み、顔、脚がむくむがあります。
健康診断で腎臓数値をきにかけて見て下さい。
頻尿は水分控えて下さい。
血行促進の漢方薬(高麗人参等)、食事療法でも改善できますからね。
ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

腎臓のことは全く思っていなかったので驚きました。
まだ34歳なのに白髪が多いことでも悩んでいたのですが、これももしかして関係があるのかも知れないですね。
食事等、気にしてみたいと思います。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。