プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の教員をしています。世間ではろくでもない教師の事件が多く、事件になるほどでなくても変な教師ややる気のない教師は多いようで、ここのサイトでも教師批判は多く見られるような気がしますが、まじめにやっている教師たちが励ましあうようなサイトはないのでしょうか。私はまじめにやっているつもりですし、力量もまったくないというわけではないと思うのですが、生徒に暴言を吐かれてとても傷ついています。そんなときの気持ちのやりすごしかたなど、経験談をうかがいたいのですが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

そうですか、大変な心労だとお察しします。


私は中学で三年間、小学校で21年間教えて、この9月で退職しました。私の場合、辞めたのは学校のことではなかったのですが、教師という狭い世界にうんざりしていたことは確かです。
中学に居たときはまだ若かったし、情熱が空回りしてなかなか心労がきつかったですが、小学校はまだまだ子どももかわいくて、楽しかったですね。もっとも、最近は小学校の高学年が難しいといわれますが。
中学、高校生は言うことは言いますが、世間がわかっていなくて、体が大きい分、なんだか大人におもえますが、まだまだ未成熟です。だから、常識的なこともわかっていなくて、特に集団になると暴言の吐き放題でしょう。
そういう年代なのです。
だから、まだまだ未成熟な子どもだと思って接すると余裕がでてくるのではないでしょうか。
それと、やはり自分にかまってほしいという気持ちがすごくありますから、そういうつもりで接してあげたらどうでしょうか。
あまり参考にならなかったとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「お察しします」と言っていただけるだけですごく救われます。「未成熟な子どもだ」と思うことですね。たしかに余裕がでてきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 20:23

教師 日記で検索するといくつか 出てきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ひとつのぞいてきました。

お礼日時:2004/10/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています