プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年職場に24歳の男性が入社しましたが、態度がひどい気がして困ってます。
他の社員は平均年齢高く、勤続10年以上が大半です。
これまでは飲食店で店長とか、バイトをやっていたようです。

言葉遣いと態度がおかしく、上から目線です。

ものを無言で渡し、無言で人のやってる仕事を途中で取ろうとしたり。
「ですます」も少なく、誰かに商品について伝えるのも「○○と△△ひとつ!」電話をつなぐのも「~さん○○!」とか。時にお客さんにさえ。
そして、店長のくせが抜けないのか、自分が仕切ったり場を回そうとします。

やりたいことは人の仕事を奪ってでも素早くやるが、イヤな掃除や洗い物などは、言われないとやらない。言われたらその時だけ無言でやり、次回からは無視。
客がいないと、喋るか立ってるか。事務仕事中は、あくびの連続。「何か手伝うことないですか」など言ってるの見たことありません。
新人で、ヒマそうなのにトイレ掃除や洗い物は、女性や他の内勤社員がやって当然と思ってるようです。
何かで汚れたり水があふれて、ほかの社員が何人も後始末してるのも横目で見て、自分から手伝うことはまずありません。

直属の先輩や社長のいうことしか聞かず、ほかの先輩に用事を頼まれても「えー」と言って、無視して終わり。親に家で用事を頼まれるようなノリです。

自分の若さを強調し、ほかの社員の年齢を見下します。毎日誰かの年の話。
「○○さん父親より年上なのに」「おじいちゃんみたいなもの」とか。
お客さんのことも、影でとはいえ年上に対して「あの子いい子そうだな」とか、「あいつ臭い」「学生時代なら絶対虐められるタイプ」「絡みにくい」とか「お前何様?」という罵詈雑言がひどい。
他の社員の作業着をバカにし「ボクがそれ着たら廃人みたいに見えるから」とブランド服を買ってました。

他人のミスは鼻で笑い、年配の社員がスマホの操作が苦手だと思い切り見下す。数字の覚えがよいなどできることは自慢。
しかし、ミスも多いし、簡単な漢字さえ知らないのですが。
自分のミスには甘く一応謝り、影で「あれはセーフ」「久しぶりだった」などと言ってます。

よその会社なら、研修させたりもっと周りが叱るから言動も直っていくのでは、と思いますが。
または最初から雇わないか、試用期間で辞めさせるか。

直属の先輩が頼りなくだらしないし、他の人も社長が連れてきたからキツいことを言い難く、社長は若い人を辞めさせたくないから、甘やかしてる感じがします。
営業の男性情報では「注意するな」と社長に言われたとか。

私は何も聞かされてないけど、営業さんより近くにいるし、段取り狂わされたり、毎日言動に傷ついたり、困ったりしました。
新人男性に、女性だからと下働きをやって当然扱いも理不尽。
人が増えたのにひとつも役に立たず、逆に心労が増えただけ。
たまりかねて、何度か注意しました。遠回しに簡単な言葉による注意です。
すると私にはろくに喋らなくなり、時に挨拶もしないほど。なのに仕切ったり指示するようなことだけしてきます。
私が配ったお菓子は、何も言わずさっと食べて、自分は私に「お菓子はずし」する中学生みたいなレベル。

誰かと愚痴りたくても、社長が注意するなと言ってるならば味方もいないし、相談する人もいません。
私が辞めるしかないのかと、思いつめてますが(年齢的に転職先など、バイトがあるぐらいかと)

愚痴れる人がいないため、私がおかしいのか?と思ってしまいそうです。
一般的にみてこういう新人社員はどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的に見ると、普通こういう新人はクビになりますよね。

24歳は、まだまだ頭の中は子供です。
しかしこの新人はその中でもトップクラスのアホのようですね。

彼のようなイタいタイプには、かなりキツ目に言って問題ありません。
お菓子のことも、タメ口のことも、みんなの前でその場で指摘して叱っていいです。

こっそり一対一の状況で遠回しに言っても彼の心には浸透しません。アホなのですから。

「できる人になりたいアホ」に効果的なのは、みんなの前で恥をかかせることです。

「新人なのに仕事ができるぶりたいのはわかるけど、それは間違ってるよ?わからないなら聞いてね?すごいね!これでいいと思ったの!?」と、口調は優しく、内容は彼のプライドをギッタギタに刻んであげましょう。
あくまでも、社長の言葉を守って注意ではなく、すごいね!という切り口で褒めましょう。
彼の直属の上司の前で「この子の教育どうなってるの?挨拶しなくていい方針にしてあるの?」と聞くのもいいと思います。

女のルールで対応すると、ビクともしないので、男のルールで対応してほしいです。
社長に直談判するのもいいかもですね。その際は、愚痴ではなく、いかに彼が失礼で無能なのかを具体的に報告して下さい。社長には新人のやったことを、客観的に感情を入れずに書いた資料を作って見せると効果的です。社長が注意するなとおっしゃったことにより、大変なことになっているのでどうすればいいかわかりません。ご相談させてください。という切り口です。

まあ、放置してたらその内にすんごいミスをして辞めると思いますけどね。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
そうですね。自分がおかしいのかと思いそうになってましたが、一般的な会社ではクビレベルですよね。

「できる人になりたいアホ」まさにその通りだと思いました。
できる人は下働きもいやがらず、謙虚に振る舞い周りを尊重できることが分かってないのでしょう。

具体的なアドバイスを頂いて、とても参考になりました。
周りが注意しないから言いづらく、相手が1人の時に言ってきました。
あまりにレベルが低いので、注意しなきゃいけないことがストレスですが、皆の前で注意して、プライドを打ち崩したいですね。
さらっとうまく言えないから悩むのですね。

直属の先輩に、遠回しにいってもイヤな顔をされます。その先輩も社長のコネで入った人で、入った時態度がひどかったです。教育係が悪いのも大きいですね。心配があたりました。女性が口を出すなという雰囲気です。

社長もワンマンで、社長の連れてくる人は、なぜか社会性に欠ける困った人ばかり。
新人直属の先輩にも迷惑をかけられ、相談したり、話し合いの場を設けるハメに。
一応解決しましたが、「俺が連れてきたやつだからな」を強調されました。今回またひどかったけど、相談しにくいです。
いい人は入っても続かず、変な人だけ残ります。

退職したいほど追い詰められたので、言いたいことは言いたいですね。

そういうクセの強い奴は要注意です。

うらみ買うと刺されるかもしれないし、あたま、おかしいです。
お前が止めるか、ご自分が辞めるか、どちらか選択しないとダメだと思います。その線で、上司に相談してみるといい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

要注意人物ですね。頭が痛いです。もう少しマトモな人に入ってほしかった。
周りの先輩達をそんなに見下すなら、若い人ばかりの職場に行けばよいのに。若いので再就職先はあるだろうから、早く辞めてほしいです。
せめて、書いて頂いたみたいに「あいつ頭おかしいよね」と言い合えるような仲間がいたら。
他の人も甘やかさず、注意してくれたら。
私は年齢的にも、再就職先が厳しいと思うけれど、それでも本気で辞めたいぐらいです。
「新人をあのまま放置するなら辞めたい」といえばどうなるかなぁと考え中です。