アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金の返済について。

こんにちは。早速ですか今再進学を考えております。デザインの専門学校を考えておりますが、奨学金を借りて全日制にいくか夜間にいくか迷っております。

どちらの方がいいも思いますか?
また、実際に奨学金を返済するのは大変ですか?ちなみに行きたい学校は約250万プラス教材費ぐらいです。

A 回答 (4件)

奨学金は借金なので、卒業したら当分金銭面で自由はないことを覚悟してください。

    • good
    • 0

再入学ということは今の立場が気になったので、下でご回答のちーこさんと同じことを言いますが、今のお立場は何ですか?それによります。



もし社会人なのであれば社会人のまま通える学校に通うのがいいです。時間との対価で得ている経済力なので時間はないです。私も社会人学生してるのでわかりますが、はっきり言って大変です。けど経済力が基盤となって初めて学生として動けるので、そこは失わないほうがいいです。それでも行くんだという決意があれば行かれるのがいいと思います。

もし学生さんなのであれば、今の学校で奨学金を借りているかによります。借りているなら、ギャンブルになるのでおやめになったほうがいいです。夜間部って思ってるほど簡単ではないです。
借りていないとしても、どの業界も今は厳しいので、将来の見通しによりますね。もしデザインでない道を選ぶことになった場合、再入学した理由が聞かれます。そこで夢破れて。。というのは通じないので、いろんな道に活かすようにしておくとか対策を立てて行くほうがいいです。

奨学金は名前はいいですがその正体は借金なので、よく検討されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

今はどうされてますか。

学生ですか、それとも手に職があるかなにかで
最進学 のあとも再就職の当てがあり、返済計画が立てれますか。

まえに、身近でそういう方から相談を受けたことがあります。
私は疎い方なので、「相談」=「金かして」の意味と分からなかったので
「甘い話はないよー」と説教して終わりましたが、
その方の場合、高校出たばかりで給料の良さだけで選んだバイト中に知り合いました。
「将来はデザイナーになりたい。自分は才能があるんだ」と力説してました。
確かにおしゃれには興味があるみたい。でも、「デザイナーになるからには本物志向でないといけないのでお買い物には妥協しない」とかで、貯金があまりできていないと言っていました。で、「行きたい学校は300万かかる。自分はあと半年で死に物狂いでためれば100万になる。けど足りない。足りないから東京に出て怪しいバイトをしようと思う。夢のためならしょうがないと思う。どう思いますか。」
という話をされました。 怪しいバイトなんて、行ってみたら、その10倍怪しいというか、犯罪的なバイトかもしれないよ。抜けれないかもしれないよ。と説教しました。
その方の場合、そういった感じで お金の当てもない=返済計画なしで 進学したい
と言っていたので 説教しましたが、
あなたはどうでしょうか。 というのが回答になります。
    • good
    • 0

大変な人もいればそうでもない人もいるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!