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【個人事業主 青色申告 国民年金保険料納付の記載について】

弥生オンラインを使用し、毎月の支払いの入力をしていますが、国民年金保険料の支払いの年間の支払い証明書はあるものの、いつ、いくら支払ったかの領収書がありません。
この場合、年間いくら支払ったかまとめて記載でも大丈夫ですか?
数枚領収書はありますが、組合費が加算されてる月などあるため単純計算では毎月の支払い額が違うため紛失してる領収書分の記載に困ってます。

A 回答 (2件)

国民年金保険料の支払いについては、


年金機構から、国民年金保険料控除証明書が届いているはずです。
この金額(年間分)を記入すれば良いです。
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>年間いくら支払ったかまとめて記載…



青色申告特別控除額が 10万円で良いなら、数字を間違えない限りそれでも良いです。

65万円の控除が欲しければ、正規の簿記の原則による記帳が要件となっていますので、支払ったらその都度、記帳と仕分けをしていかないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>組合費が加算されてる月などあるため…

国民年金に組合費って?

>紛失してる領収書分の記載に困ってます…

そもそも正規の簿記の原則による記帳とは、お金の動きがあったらその日その日に仕訳を済ましてしまうことです。
1年分の領収証を見て後から帳簿を作るのではありません。
正規の簿記の原則による記帳が行われていない以上は、青色申告特別控除額が 10万円であきらめるよりほかありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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