プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入価格って、基本的に自分の年収手取りくらいまでの新車価格が良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

年収云々ではなく、キャッシュで買える価格があなたに見合った価格です

    • good
    • 0

こんにちは。


経験的にですが、渡しの場合クルマを買おうと思って価格を見ていくと、まぁ買えるかなと思う価格が大体年収の1/3位、これはちょっと無理~と思う価格は年収の半分位ですね(数字を見て、重苦し~くなります・・苦笑)。実際にローンを払ってみたときの負担感もこれに準じると思いますよ。
要は、自分の第一印象を大事にしましょう。高いかも・・と迷ったら止めたほうがいいですよ^^。
    • good
    • 0

現金なら、あなたが許せる範囲だから、何倍でも


ローンなら、1.5倍程度で収めている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

キャッシュで買えるのならいくらでも。


今までローンを組んだのは一回だけです。
    • good
    • 0

例えば銀行の愛車ローン融資限度額は、


税込み世帯年収の半分までです。
これ以上は返済能力を越え、返済できないと判断します。
但し、
実家住まいで、ご飯は毎日お母さんが作ってくれて、ガソリン代とか親が出してくれて、家にはお金を入れなくて良い場合は、年収に近い額まで買っても、なんとか維持できると思います。
    • good
    • 0

自分の年収の1,5倍程度までは良いかと思います。



年収が400万円であれば、その1,5倍の600万円くらいで納まる程度にしておくと
良いという感じです。

一般的な話として、人は高い値段の車でもローン組んで買ったりしますと、意外と
大切に使ったりします。

反対に年収400万円とかのひとが安い軽自動車とかに乗ると3年とかで乗り換えをしたり
します。

車は意外と壊れにくいので、新車を買って20年とか乗り続けることも難しくない感じ
だったりします。

そうすると頻繁に新車を乗り換える人と、1台を長く乗る人ととでは車にかけているお金
そのものがかなり違ってきます。

■参考資料:新車を買い、それに20年ちょい乗り続けるとどんな感じなのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • good
    • 0

普通なら6ヶ月まで 維持費が有りますので。


ただ趣味や見栄なら12ヶ月でもイイでしょう

ヤナセで友人がカマロを買った ただのイイカッコシーです
月々23,400円 3.9% 60回 オートクレジットとの支払い(実際は下取りが有るので2万円を切ってる)
BMWやベンツを乗り継ぎ 今回はアメ車
こんな奴もいるが 月2万円で新車を借りてる感覚
5年のメンテナンスフリー入るので 消耗品だけで乗ってる こんな買い方も有るよ。
    • good
    • 0

月給三ヶ月〜六ヶ月分が妥当でしょう。

    • good
    • 1

税込年収の三分の一くらいかなぁ?


貴方のお勤めが大企業とか公務員で、収入の見通しが十分たつなら二分の一でもいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

もしローンを組むなら、月々いくら払えて、年間いくら払えるかという前提があって、その「支払い可能金額」に合致する車はどれか?で選択していくんだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!