プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後日本で必要とされる理系の職業はなんでしょうか
どこの学部にしようか迷いに迷ってます…。

A 回答 (10件)

工学部応用化学科

• 0

絶対必要なら医者、広義の理系なら看護師がいいでしょう。

ま、そういう意味ではないと思うんですけどね。今後成長する産業はITとかフィンテックとかいろいろあるでしょうが、そういう業界はどこにしようか学部は、、なんて言ってるようなタイプには合わないでしょう。ま、日本の経済を引っ張ってる産業のほとんどは現状では下請け等も含めて製造業、それも機械系がなんだかんだ多いし需要があります。
    • 0

そもそも、大学は専門分野の入り口のところを幅広く勉強するところであることを忘れるべきではありません。

その先にターゲットをさだめ、修士、博士と勉強するところです。
先ずは、自分の興味を持って且つ長期にわたり関わって行きたい分野を決めることが先決かとおもいます。
質問の回答は、残念なことに、誰にもわからないでしょう。
そんなことが分かっていれば、企業はその分野のみに資源と資金を集中しているでしょう。
ビル ゲイツが世界のいたるところに居るでしょう。
イノベーションは突然不連続に発生するものです。
改善では対応できません。
    • 0

>今後日本で必要とされる理系の職業はなんでしょうか

そういうのを「賢しらぶった考え」と言います。

今はデータサイエンティストとか足りないらしいですけどね。今後どっと供給が増えるだろうから、何十年もそうなのかは知りません。

企業人になればだいたい4、50年働くものですが、これくらいの時間単位で見ればどんな業界も浮き沈みします。50年前、30年前、10年前の日本の花形産業は何だったか調べてみるといいでしょう。

もっとも、どうにも時代遅れで消えてしまうような業種ならいざ知らず、大抵の場合、不況業種と言っても需要がゼロになるわけじゃありません。需要が100人のところに人材が200人いれば下の100人があぶれるというだけです。だったら上の100人に入っておけばいいんだという考え方もできます。
    • 0

今学生だとすれば、20年後辺りの話ですよね。

それが今から予言できれば、20年後には世界長者番付でベストテンには入れますね。
    • 0

必要とされない、という専攻はどれでしょうか?

次に、トップレベル一握り以外は必要とされない、という専攻はどれでしょうか?

どの学部にするか迷っているのは、
「どれもやりたいとは思わないから」
でしょう。
たぶんあなたは文系なんです。せいぜい得意科目が理数なだけ。
本物の理系なら、これかこれかこんなことがやりたい、という物が、既にあるでしょう。
機械いじりが好きだとか、化学が好きだとか、電気電子がとか、薬学がとか、医学がとか、コンピューターがとか。
天文だとか理論物理だとか、トップレベル一握り以外は要らない、東大の数人で足りる、という専攻であればまだしも、多くはそうじゃ無い、社会の方が必要としている専攻でしょうから、興味がありさえすれば、黙ってそのまま進めば良いだけなのです。
しかし、どれもこれも興味がないのであれば、それはたぶん文系の人なんで、文転すると良いでしょう。
それとも、これかこれか、という候補があるでしょうか?あるならそんな質問の仕方にはならないのですが。
    • 0

農業でしょう。

農家減少でも食いぶちをまかなえる技術が必要です。
    • 0

バイオと名の付く職業なら身体が八つ裂きになる程求人がありますよ。

• 0

自分が興味を持てない職業でもいいのですか?そんな就職でうまくいくのでしょうか?

• 0

ものすごく人が足りなくて高給与も期待されるのが海洋資源の開発者です

調べてみてください
    • 0