プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日友人から発電機を預かり、車(ゴルフ)の後ろに載せていたら、運転中に発電機が倒れ中のガソリンが漏れてしまいました。
そのため車内がガソリン臭くなってしまい大変困ってます。
発電機の下にダンボールと新聞紙を敷いてあり、こぼれたガソリンもある程度は拭取りましたがやはりまだ臭いです

この臭いは、時間がたてばおさまるものでしょうか?
またどう対処すれば臭いは弱まるでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

すみません。

No.5で答えた者です。
少し補足させてください。
皆さん灯油と同じように対処法を書かれていましたので、書かせていただいたことをしっかりお知らせすることを忘れていました。
灯油と違って、大変発火しやすいですので、お気をつけ下さい。また発火すると、石油ストーブのようではなく、爆発的に燃えます。
ご注意ください。
    • good
    • 0

slash758さん こんばんは


皆さんが指摘されていませんでしたので、記入しました。
ガソリンは、揮発性が高く、またそのガスは都市ガスと同じように大変引火しやすいので、注意が必要です。その名のとおり、「ガソリン」は「ガスのような」燃料なのです。
ですので、車内でガソリンをこぼした場合は、窓を開けて換気をしっかりしながら走り、後は運転しないで、多い場合は窓を開けるかドアを開けながらふき取って、あとは窓を開けるなどして通風を良くして匂いが少なくなるまで待つのが一番と思います。
気温にもよりますのではっきりとはわかりませんが、ガソリンは灯油(ケロシン)に比べて揮発性が高いですので、それほどいつまでも匂うことは無いと思いますよ。
    • good
    • 2

基本的にこれと同じと思われるので


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=993246
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しい者ではありません。軽く流してください。

以前、石油ファンヒータを車で運んでいて、しっかり灯油をこぼしました。
同じように、新聞紙やその他もろもろでふき取りはしましたが、匂いはそう簡単になくなりませんでした。

その後は、とにかく車の中に風を通し、蒸発(揮発)を促進させることを心がけたことと、ファブリーズのようなもので、においを飛ばしていくことをやってみました。
どのくらい日数がかかったかは忘れましたが、しばらく後にはにおいはすっかりなくなりました。

ただ、蒸発をさせることで全部が無くなればいいんですけど、なぜか匂いは残りますので、見えない何かが残ってはいるのでしょうけど、わかりません。

もう、やるしかないです。

でわ!
    • good
    • 0

 最低こぼれた周辺のフロアマットなどを剥がして(接着してあるので、それらを剥がして)洗浄すれば、早く匂いが消えますが(この場合はディーラーなどにご相談ください)



 それらをしない場合は、車の中にたえず風を通しておくしかないですね(毎日窓を全開にして放置、自宅駐車場でもできないでしょう

 ファブリーズなどの匂い取り剤などは匂いの成分が違いますからまったく取れません、燻煙タイプの消臭剤がありますので、それをすれば少しはおさまりますが、それでも1月ぐらいは匂いが残りますね、場合によっては半年ぐらいも(半年すれば匂いに慣れて気にならなくなるとも言う)
    • good
    • 0

・できる限りふき取る


・消毒用アルコールなどでふき取る
・全開にして、できるだけ長く換気する
・冷蔵庫用などの、活性炭式の脱臭剤をいくつか置く(除臭剤ではなく、脱臭剤)
 または、バーベキュー用の炭などを砕いて、なるべく表面積を増やして置いておく。(浅くて広いダンボールに新聞紙か切り開いたゴミ袋などを敷いて、その上に炭を広げておく)

といったあたりでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています