プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オークションで落札したNSR250のガソリンタンクが届き、
フローリングの上にダンボールのまま(開封せずに)置いておき
寝ました。
先ほど、タンクを見ようと思いガソリンタンクのある部屋に近づくと、
もの凄いガソリン臭く、もしやと思い
扉を開けたとたん、[脳天直撃のガソリン臭]がしました。

原因はガソリンタンクからガソリンが漏れ出していたためです。

現在、ガソリンタンクを外に出し、
ガソリンをふき取り。
部屋の窓を全開にし、換気をしていますが、
かなり臭い匂いがします。

今後は「ファブリース」でもしようと考えておりますが、
他にこんなのあるよ!
とか、アドバイスがあれば、教えてください。

最悪は、ガソリンがしみたフローリングを削ろうと考えております。

みなさま、良い知恵を授けてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の方も言っておられますが、ガソリン自体は揮発性が高いので変なことをするより、とにかく換気と揮発を促すことですね。


変にサラダ油などのほかの油分を加えると、その油分にガソリンが溶け込んで揮発しにくくなる可能性がありまうので止めたほうが無難な気がします。
ファブリーズも所詮はアルコールと香料ですので、どうしても最後までガソリン臭が残るなら、薬局などで度数の高いアルコール拭きなおしたり、ブレーキクリーナーなどで同様のことをするのがよいと思います。

ただし、火気は厳禁です。
    • good
    • 10

基本的には、建材にしみこんだホルムアルデヒドなど揮発成分を取りのぞくのと同じ手順でいいとおもいます。



・換気する
・発火しない程度にガソリンが薄まったら、
 ガンガンに暖房を効かせてガソリンの蒸発を促しながら
 換気を続ける
・家を留守にするときにも換気扇を回しっぱなしにする

ガソリンなら2~3日で綺麗サッパリ蒸発すると思いますよ。灯油よりかなり揮発性が高いですし。
    • good
    • 13

全然関係ないこと書きますすみません。



もし質問者様が寝起きにタバコ吸う方だったら火付けた瞬間大爆発起こして火事になってませんか。。。
そして開封もしていないのにガソリンが床に染みるほど入っているってことは、よく輸送中に火災にならなかったものだ。。。

と思いました。
    • good
    • 3

洗剤の代わりに、油性ワックスやサラダ油などの


油性の液体撒いて、ガソリンを分散・吸着させる方法があります。

サラダ油を少量撒いて→ペーパータオルで塗りこむようにふく
のを繰り返した後、床に残存しているサラダ油を、水と洗剤を
使って洗いとるという方法です。
フローリングにこぼした灯油を取り除くのには有効でした
    • good
    • 6

ともかく、換気が一番ではないでしょうか。



できれば日の光を当てればもっといいかも。

ファブリーズも効果はあると思いますがガソリンの臭いと混ざって変なにおいになる可能性もあります。
    • good
    • 2

フローリングだよね。



木材なので表面がWAX処理しても染みるよ。

完全に揮発しても今度は壁紙やカーテン、家具に臭いがつくので完全に消えるまではガソリンスタンドで寝起きする感じですね。

>部屋の窓を全開にし、換気をしていますが、・・・
寒の戻りで寒いです。風邪を引くだけですから止めましょう。
ファブを撒くのが一番では・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています