電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、高2で、進路についてそろそろ考えてます!あたしはスタイリストになりたいんです。で、学校の先生に相談したら、芸大に進学するのがいちばんの近道だって言われました。やっぱり芸大に進学するのがいいんですか?専門的な知識も、相談にのってくれる専門家もまわりにはいないから、おしえてほしいんです・・・。スタイリストのことについてどんなことでもいいですからおしえてください!!!画塾に夏休みから通うつもりなんで、それまでにできればいろいろ知っておきたいんですけど・・・。よろしくおねがいします!!!やる気と根性はピカイチですから!!!!

A 回答 (3件)

再度。


美術系の大学の中には、ファッション科のある大学もいくつかあります。ただ、その中にスタイリストの専門コースを設けているという話は、私は聞いたことがありません。スタイリストの勉強もできるかどうか、直接各大学に問い合わせてみるといいと思います。
ちなみに、美大のファッション科を受験する場合にも、デッサンや平面構成などの実技試験が課せられますので、もし受験されるのであれば、予備校に通うのは少しでも早いほうがいいでしょう。

しかし、先にも書きましたように、この職業は何よりも経験第一の仕事ですので、学歴は仕事をやる上ではあまり重要視されないことは確かです。ただ、高卒や専門卒でいきなり現場に放り出されるよりも、大学である程度いろいろなことを学んでからスタイリストを目指すのは大いに結構。ファッションを体系的に勉強してから、その知識をスタイリストの仕事に生かすことは全く無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に答えてくださってありがとうございました!つい最近画塾に体験入学に行ってきました。そこで進路相談にものっていただいたんですが、sanzanさんのおっしゃる通り、スタイリストの勉強だけができる学科というのはないそうです。でも、芸術大学に進学していろいろな勉強をしてから専門学校へ行ったりすることもひとつの道だそうです。やっぱり芸術大学へ進学したいので、画塾にも通うことにしました!!これからもがんばります!

お礼日時:2001/07/21 00:46

学校の先生が仰るところの「(スタイリストになるには)芸大に進学するのがいちばんの近道」というのは、ちょっと、というか、かなり的はずれなアドバイスではないかと思いますが…(汗)


夏期講習からどちらかの美大進学予備校に通われるようですが、講師の先生には前もってスタイリストを目指している旨をお話しし、そのためにはどの学校を受験すべきか、きちんと相談したほうがいいでしょう。まだ高2なら志望校を絞り込む必要はありませんが、既に希望の職種が決まっていますので、あなたの進路に合った受験校を講師の先生のほうで紹介してくれ、また、その学校に合格するための対策もたててくれることと思います。ともかく、予備校の先生にまずはご相談を!!
ちなみに、芸大とは、関東では上野の東京芸術大学のことですが、日本の美術系の大学では最難関とされています。今はどうか分かりませんが、私が受験した頃(10+○年)は、デザイン科の受験倍率は40倍以上、非常に狭き門でした。

私が仕事でおつきあいのあるスタイリストの方では、ファッションの専門学校で服飾について勉強した後、卒業後はスタイリストについて仕事をしながら経験を積み、何年間か真面目にがんばって独立、というパターンが最も多いです。この職業は何よりも経験第一ですし、昔ながらの徒弟制度がまだ残っている商売ですので、大変厳しい仕事とは思います。
スタイリストの方が仕事しているところを脇で拝見していても、もう体力勝負!て感じで、見ているこっちまで疲れてしまう位ですよ。手先も不器用では務まりませんし…なりたての頃は本当につらくて脱落者も多いと聞きます。しかし、洋服が好きで好きでしょうがない、という性分であれば、これ以上の仕事もないでしょう。ぜひプロ目指してがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださってほんとうにありがとうございます!!やっぱり芸術大学、美術大学に進学するというのは的外れなんですか・・・!!本当に恥ずかしいくらい知識がなくて、全然わからないんですけど、確かに芸術大学のホームページなどを調べていても「スタイリスト」という文字は全く見つけられなかったんです。。私立の名古屋学芸大学という大学のファッションデザインコースに「スタイリストを目指す」と書いてあるのがあったぐらいで・・。やはり専門学校がいちばんの近道ということになるんでしょうか?あの、おしえていただきたいんですけど、専門学校以外の進路というのはほとんど無いんでしょうか?わたしの勝手なイメージなんですけど、専門学校よりも大学の方がいろんな知識(専門的な知識や技術以外の)なんかを勉強できたりできるのかなって思ってたんです。かなり失礼な話なんですが・・。いろんな知識や経験(例えば歴史的なこととか)などもいろいろ知った上で、その経験を生かせることもスタイリストには必要なのかな~って思ったんですけど・・。最近いろいろ焦ってしまってます・・・。でも、夢のためにはがんばるしかないですから、ぜったいがんばります!!!!!本当に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/13 23:17

こんにちわ。

スタイリストですか?芸大ですか?
貴方の仰るスタイリストが私の思っているスタイリストなら「芸大」というのは方向が違っているように思えますが・・、勿論、芸大で美的理論や感性やデッサンなどを養ってスタイリストとしてのスキルアップを図るのもいいですが、ファッションとしてのスタイリストなら調べればすぐにわかると思いますが文化服装学園などで服飾の勉強やスタイリストとしての基礎を学んだり各種学校では東京スタイリスト学園やバンタン、戸板学園、ドレスメーカー学園など、いろいろあると思います。まだ時間はたっぷりあります。じっくり調べてみた方がいいですよ。芸大を志望されるほどなら学力もあるのでしょうから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!!夏休みも近づいてきて、すごく焦ってるんです(>_<)画塾に通い始めるなら2年の夏休みぐらいからの方がいいって聞いたんで・・。芸術大学や美術大学に進学してもスタイリストになるためのコースというのは本当に少ないみたいですね・・。いろいろ調べてみても、私立の名古屋学芸大学のファッションデザインコースというコースの紹介でしかスタイリストのことについて書いてなかったですし。あの、おしえていただきたいんですが、専門学校以外の進路というのはないんでしょうか??専門学校のことはまだ全然調べてなくてまったく知識がないんですが・・・。どういうところなんでしょうか?雑誌とかによく出てくる一般の人なんかは、専門学校生ってすごく多いですよね?専門的な知識以外にも一般的な他の知識もできればいろいろ勉強したいんです。そういうことも専門学校で勉強できるんでしょうか?本当にいろいろ聞いてしまってすいません!!ほんと、がんばります!!!!!ぜったいスタイリストになりたいです!!つらい仕事でも、やりたいことなら「やりがいがある」って思えると思うんです!   アドバイスしてくださってありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/07/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!