電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立への進学率が高い農業高校を教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO4です。

私は、質問者さんが現在中3と仮定して、進学率の高い農業高校を探している。と理解して答えました。大阪にいる人が他府県の公立の農業高校を受験するには難しいと思われます。といいたかったのですが・・。
 補足をみて思いましたが、別にわざわざ転居して予備校に行かなくても、京都にも大阪にも兵庫県などにしても予備校はたくさんあると思います。選び方次第ではないでしょうか。
 あと、私は現在40代半ばですが、ちょうどバイオテクノロジーが有名になり出した頃なので、最初から、農にいく人。理にいく人とはっきりしていたように思います。
 世の中広いので、農から理に転向した人はいるでしょうし、その逆もあったかもしれません。とりあえず、周りによういう人がいないのでわかりかねます。

この回答への補足

40代半ばの方の当時の進路が不思議だったので、質問させて頂きました。ソフトウェアだけでなく、バイオも着目されていた時代なのですね。。疑問がかなり解決しました。
ちなみに私の時代は、ヤンキー高でした。
父の時代になると、獣医学部に入るための学校だったそうですが。
回答ありがとうございました!!

• 0

公立の学校は、府県により受験できる地域が限られていますので、せめて府県を絞られた方がよいと思います。

大阪に住んで板として、広島の高校は受験できなかったと思います。(ただし、入学前に転居をするなどがあれば特例もあったと思います。)

この回答への補足

出身地から転居して予備校生活を送った場合、全国の国公立に進学可能なのでしょうか?ちなみに学部は医学部以外の理系です。
工業科の難関コースに一度入学して、やっぱり県トップの進学高に入り直した人(現在30歳くらい)は知っているのですが、
現在40代の方は、高専や農業から理系の四大に方向転換する人が珍しくなかった時代なのでしょうか?

• 0

http://www.saijyo-ah.hiroshima-c.ed.jp/sinro18/g …
広島県立西条高校

下手な普通高校より国立大学合格数 おおいなぁ こりゃ
    • 0

私の地域も都市部ですし、同様の状況ですよ。

農業高校は農家の子息や食物・生物系の企業に勤めたい方が通いますね。もちろん普通高校に偏差値が届かない方もいらっしゃいますが。愛農学園は特殊ですね。入学偏差値はバラバラだと思います。基督教独立学園やキリスト教愛真や敬和学園のように、信仰に則り非常に純粋な教育を行っています。ノンクリスチャンでも大丈夫でしょうが、こういった寮制小規模基督教学校の気風や、信仰、内村鑑三などの考え方に共感が持てない方などは、不合格になると思います。私も都市部の県立進学校の出身ですが、本当に教育哲学や信仰上純粋なので、もし知っていたら愛農学園に進学したかったななんて思いますよ^_^。本当に進学したいのなら同盟校推薦も取れますしね。
    • 0

カリキュラムが普通科とは違うので国公立への進学率が高い農業高校はあまり聞いたことはないのですが、専門学科推薦やAO,一般推薦などでは、偏りのないよう可能な限り満遍なく取ると思いますよ。

私立になりますがミッションスクールの農業高校はありますよ。愛農学園(三重か和歌山??)などはそうですね。都市部の農業高校のほうが情報もあるし塾などオルタナティブな教育機関もあるので、有名大学に合格する人の数は多いかもしれませんね。

この回答への補足

公立進学高にギリギリ受かるタイプの方が、安全策で受験させられるタイプの学校なのでしょうか?
私の地元は進学高専門の浪人予備校があるため、農業高校に進む習わしがないのです。

• 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様、ありがとうございました!!