プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故をしたのにゴールド免許!?

今、私は3年のブルーで今日免許更新の通知がきたのですが、そこに更新免許証の内容・講習区分が優良のゴールドでした。
私は2年前の10月に追突事故を起こし、相手も病院に通院したので間違いなく人身事故で点数もひかれていたはずです。なので次はブルーの5年だと思っていましたので何かの間違えではないのかと不安になりました。こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通院しても人身事故ではなく物損事故扱いだったのではないですか?

通院すれば人身事故ではなく、被害者が警察に医師の診断書を持参の上届けを出して初めて人身事故に切り替わります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。自分の任意保険から相手の鞭打ちの通院費が出されていたので人身事故扱いなのかと思っていました。

>間違いなく人身事故で点数もひかれていたはずです。

人身事故の場合、検察に呼び出されて「罰金刑」などを受ることになります。
 検察に行っていないのならば、人身事故にはなっていません。
 物損事故の処理のまま、治療費等も支払われるので
 相手は診断書を警察に提出しなかったのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにおっしゃる通り呼び出しなどは無かったです。自分の任意保険から相手の治療費やら修理代は払われたので人身事故なのかと勝手に判断していました!