プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てんかんは脳の病気なのに、身体障害者手帳ではなく精神障害者手帳の対象です。
どうしてですか?
あと、精神障害者福祉が遅れてる気がするのは僕だけですか?

A 回答 (2件)

まあ統合失調症も脳の病気ですし


高次脳機能障害も脳の病気ですし…。

ということではないですか?

手足や、体、痙攣を起こしたり動かなくなっている場所などに障害があるわけではないので
脳=精神なのでは

身体ほどの支援がないというのは同意です。
    • good
    • 1

答えではないのですけど、私もてんかんです。


そして、社会福祉協議会ボランティアしていまして、音楽感性あります。
その感性、哲学から、明らかに、精神科のやり方に文句を言って、無茶苦茶怒り抜けました。差別です。
少なくとも、今の精神科医学は、心を見ず、言いつけてるだけです。
傾聴や、受け止めるはずなのに、支持をやってるだけです。自分勝手です。
自分の病気も、医者や看護師は治せないのに、カッコつけてるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!