プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごいお金持ちの人の中で、お金があれば何しても許されると勘違いして人を物扱いする人が目立ちます。反対に貧乏な人ですごく真面目な人よく
見かけます。私の勘違いでしょうか?もちろんお金持ちでも真面目で細かい人、貧乏でいい加減な人もいます。でもやっぱりすごいお金持ちの中にモラハラやサイコな人やっぱり多いような気がするんですよね。皆様の感想お聞かせください。

A 回答 (7件)

お金持ちであれば、当然ながら自分は勝ち組で周囲は負け組、


と言う考え方が多いでしょう。
政府要人や国会議員はそんな方ばっかりだと思います。
だから法案審議も予算委員会審議も、あんな感じなのでしょう。
戦争法案も、決めた当人ではなく、庶民が前線に出ればよいので、
何にも気にすることが無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金さえあれば事件は揉み消せるしわがままが通りやすいので助長の行き先が戦争でしょうね。江戸時代に徳川家の保身のために参勤交代制度にして周囲を弱体化させました。戦争はよその国を奴隷にさせたり弱体化させるためでしょうね。官僚とかは意外と地味で大人しい人が多いですけど公務員ですから問題起こせば首なのです。政治家は悪のコマって感じします。お金持ちでも先祖代々お金持ちと成金は違いますが、まあ世の中弱肉強食だからお金持ちはお金持ちで安心できないのは確かですよね。

お礼日時:2018/03/03 18:45

大金を手にしたからとて、人品は変わらないという事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

品格が変わるんじゃないでしょうか?まあ、人によるでしょうが。

お礼日時:2018/03/03 18:38

ある有名な映画監督(もう亡くなりましたが)は、息子が(もう成人で、十分に活躍していた)相当のお金を持っているのを見て、「お前、何悪いことをしてきた」と言って怒ったそうです。


その監督の頭の中では、お金を持つ=悪いことをした、という方程式が成立していたのでしょうね。極論でしょうが、賛成したくなります。
大抵の「ブランド」を私は信用しません。学者の「ブランド」故に裏切られたことがあるからです。まして、政治家、官僚、経済界のお偉方、など信用できるものですか。
「何事によらず、まずそのままには受け取らない」、これは一世紀前のイギリスの小説に出てきた、ある若く、貧しく、でも良心的な医者のモットーです。
こういうふうでありたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ブランド王国築いた君島社長が亡くなった後負債額がすごくて帝国は崩壊しましたし、実際はよくわかりません。特に芸能なんて裏社会だし。悪いことを正当化するために虚勢をはったりするのでしょうね。まあ、世の中渡る世間は鬼ばかりですから常識ない人が財産狙ってくるのでそれ以上のパワーがないと勝ち続けられないし。

お礼日時:2018/03/03 18:49

あなた自身が多くのお金持ちや貧しい人とじかに接し、お付き合いをされた上での質問ですか?



情報だけで見聞きしただけの感想なら、あなたの思い込みだと思います。

本当のすごいお金持ちなら平民との接触は無いので、ほぼ見た事ないと思います。

あなたが見た事あるお金持ちは、平民上がりの小金持ちだと思います、それなら人をモノ扱いする者もいるかと思います。

逆に貧しい人ほどお金に執着しているように見えます、ただお金持ちと違ってお金を生かす事が出来ず、僅かなお金でも散財してしまう所が違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお仕事上接触たくさんあるんですよ。人によるでしょうが、数百億以上を一代で築いた人は情が薄い感じします。何代も続いてきた人は会社に財産管理されてるから細かい人が多いように見えました。時代の移り変わりでまた人種は変わるでしょうね。

お礼日時:2018/03/03 19:11

基本的に金持ちはワガママです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分すり寄る人や利用しようとする人がたくさん集まるので猜疑心も強くなるのかなと思ったりもします。ミイラ取りがミイラになるなんてザラですから、気をつけたいですね。

お礼日時:2018/03/03 20:00

お金持ちは、基本的に人の話を最後まで聞くことができないですよね。



一般人よりも情報を処理する力が優れているから、時間を節約したくてそうなってしまうのかな?と思ってます。

何をしても許されるぐらいの考えを持った嫌な金持ちは往々にして存在しますね。

結局、大金を持つ資格が無い者が大金を持っているということになりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。常識が無いから人に嫌な思いさせたりしてもお金を自分に集めることができるのだし、自分の言うことをきく奴隷か利益がある相手しか関わりたくないのでしょう。でもハリウッドでセクハラプロデューサーがやり玉にあげられましたから、これからは権力者のセクハラ失脚が増えると思います。権力があるからって何でも許される時代は終わりになってほしいですね。

お礼日時:2018/03/04 01:10

そうですね。


結局、我々も金がほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆そうですよね。でも間違った人に富が集まってしまってるので、こういう人はきちんと制裁が下されるべきだと思います。それには皆がプライド高く持って間違った人に媚びないことですね。

お礼日時:2018/03/04 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!