アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人からの英語学習について質問します。
英語学習は高校生以来10年ぶりくらいになります。
ペラペラ、とまではいかなくてもいいので、ある程度躊躇いなく話せるようになればいいなと思っています。
英会話学習というのは、まず何から始めればよいのでしょうか?単語?文法?それともいきなりスクールに通ってよいのか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

マークピーターセンの

日本人の英語
を熟読することをおすすめします。
    • 0

英会話ということは英語を聞き取る必要があります。

英語は母音と子音という基本構成要素からできています。この母音子音の数が英語と日本語では根本的に違うことを理解して英語を聞き取る訓練が必要です。その点、日本語は母音子音の数が少ないので不利です。例えば中国語などは母音子音の数が多いので中国人の方が英語習得には有利と言われています。R と L の聞き取りなどを確実にできるよう耳を鍛えることが必要です。そうしないとせっかく覚えた英単語も聞き取れずムダになります。
    • 0

その10年前のご自身のレベルによります。

10年前の段階で、高校の英語の授業にきちんとついていけていたのであれば、ふつうに誰とでもいいので英語で会話をしてみてはどうでしょう。学校でなくてもサークルなどを見つけることはできますし、ネット上で書くことでやりとりしてもいいと思います。
    • 0

ネットで友達を作ったらどうです?

スクールは有料ですがhello talk(言語交換アプリ)は無料ですよ。
そして現地に住んでるネイティブが丁寧に教えてくれます。
言語交換を目的としたアプリなので、訂正機能もついていて、間違った文章を送ると相手が訂正してくれるんですよね。
便利で使い勝手がいいアプリだと思います。

ちなみに私の場合は喋り倒して覚えました。
日本語を覚える時に文法なんてやらないですよね?
それと同じと思った私は口語のみ。
日々聞く、喋るの繰り返しでした。
お陰で『英語で聞いて英語で理解する』というのが得意になって、いちいち英語を聞いて頭の中で考えてから日本語に変換して…とかしなくても喋れるようになったのでレスポンスも早くなったと思います。
それに口語と正しい文章は違いますしね…^^;

例えば『彼女は美しい』は
She is beautiful
これが文法的には正解でも口語では
She beautiful
というようにisを省略したり、areを省略したりはよくあること。
『I am』の『I』を言わない人も増えていて、いきなり『Am 20(years oldも言わない)』とか…文法習うに越したことはないけど、ネイティブ自体が文法を守ってないのだから『文法、文法』って必死になるのもどうなんだろう…と思ってます。
Do you〜?とかの疑問文も肯定文のままYou 〜?という場合も多いのでねぇ…(;´Д`)
あまり文法に拘り過ぎると『え!?』ってなる事がいっぱい出てくると思いますよ^^;

言語を覚えるコツは『名詞以外ぴったりくる訳はない』ということを認識すること。
文章全体から『ああ、こういうことが言いたいのね』と理解する力があれば、混乱しないで済みます。
だから私が英語のこういった説明を誰かにする時、例えばですけど『I miss youは【あなたが恋しい】とか【あなたがいなくて寂しい】だけじゃなく、ザックリ言って【あなたを求める気持ち自体を表す言葉】』っていうふうにニュアンスで教えます。
だから正しく理解しようとし過ぎて一語一句翻訳しようとしたら混乱するので、本当に『ああ、こういうことが言いたいのね』っていう理解の仕方が上達するコツかな〜と思いますよ(^^)

私は『英語を喋れるようになろう!』と決意したのは40歳になるちょっと前からでした。
高校卒業後、10年ぶり程度なら若さもあるし記憶力も衰えてないはず!
まだまだイケますよ!
頑張ってくださいね。

長文失礼しましたm(_ _)m
    • 0

私の場合、いきなりスクールに通うと自分の英語力のなさを痛感して、2日目からすでに行きたくなくなると思ったので、ある程度自分で習得できるところまでしてから行きました笑

私は半年くらいだいたい一日3時間は勉強時間を確保していましたかね。
最初の1ヶ月から2ヶ月は文法をひたすらやってました。なんていうか、英会話とかでは「文法は覚えるもんじゃない」とか言ってますけど、一通り知っていないとやはり勉強しようにもまず基礎がないのでできません笑
それから、文法をある程度したら、その後は単語・熟語の暗記です。それをまぁ1ヶ月から2ヶ月して、最後の2ヶ月ほども文法や単語ばかりやってました。
それから基礎はできたので、英会話スクールに通いました。最初はほんとに聞き取れなかったので、最初のうちにリスニングもしとけばよかったかなとあとで後悔はしましたが、まぁちゃんとスクールに通うことでなんと大丈夫でした。

こんな感じで一年ほど通って、仕事で使えるレベルになりました。
参考になるかはわかりませんが、頑張ってください!
    • 0