電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立大を受けて9日に発表なのですが、それまでの空白の時間が耐えられないです。
試験が全然できなかったとかだったら然程気にならずに後期対策に集中できるんですが、センターも二次も希望が持てるくらいには出来たので、受かっているだろうという気持ちが3割、ダメだったらどうしようという気持ちが7割で後者に押しつぶされそうです。
というのも今回受けたところにどうしても行きたくて1年浪人させてもらったので、
不合格だったらもう何か色々と終わりだし
応援してくれた人に向ける顔がないというか、、、。発表待ちですらこんなに追い込まれるくらい弱いメンタルなので、死にたくなるくらい絶望する自分が容易に想像できます。動悸や吐き気がして食事も喉を通らないし現実逃避でずっとスマホをいじっています。
大学受験ごときでって思われるかもしれませんがどうしたら不安や緊張が和らぎますか?些細なことでもいいのでアドバイスください。。。本番よりもはるかに今の方が緊張しています。

A 回答 (2件)

大学生です。

僕も浪人経験があります。
現役の時は第1志望の一校のみを受験し、不合格と同時に浪人が決定しました。
リスキーな受験を許してくれた両親の為にも来年こそ!
と思っていましたが、残念ながら2度目も失敗。2浪はきついので、安牌で後期の第3希望の大学を受験、入学しました。

前期の結果が出るまでとにかく落ち着きませんでした。。。
ただ、友人が毎日の様に相手をしてくれました。話をするだけで一瞬でも気を紛らわす事が出来ました。落ちた後も同じ様に会話したり、励ましてくれました。
僕の場合は後期が安牌で、勉強に余裕があったので出来た事かも知れませんが。。。

とにかく、1人でいない事です。
1人は歯止めなく自分の思考に飲み込まれます。
誰かと一緒、引きつった顔でも嘘でもいいので、少しでも笑いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験から回答してくださりありがとうございます。
私も後期はかなり余裕を持てるところに出願しました。
確かに1人は良くないですね。ここのところずっと1人で塞ぎ込んでいたので、、、友達に話聞いてもらいます。ありがとうございます!

今更、いくら気にしても失うものはあっても得られるものはありません。

もしも、不合格で後期も不合格になったらどうするのですか。過ぎ去ったことを気にしないで後期対策に全力を注ぐべきです。
 ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
後期は実際センターで大きくリードしててほぼ確実に合格できそうなところに出願したので余裕をかましてるっていうか、そもそも手につかなくて、、、
ありがとうございます。