アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、コンパクトカーを購入しようと思っていますが、ナビをメーカーオプションで購入すると高価であり、カー用品店の場合、同等品の価格はどの程度安くなるのか?また、うまく組み込んだ形にセットできるのでしょうか?宜しくお願いします。また、バックカメラ・ETCとかドラレコもどうすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.shopping-search.jp/category/927/%E3%8 …
リンク先はオートバックスです。まずはお気に入りのスペックのナビを決めてみましょう。
そして、高いか安いか??
下のリンク先、価格コムで、値段を見てください。人気ランキング順です。
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/
あまりにも差がある場合は、ポイントや値引き交渉をして取り付ければ、安くできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。リンク先をチェックし検討します。

お礼日時:2018/03/05 09:51

国産車「アジア地域製」これはナビゲーションメーカーオプションでも安いですが、カー用品店でも同じヨーロッパ車も最近よくなりましたが、ヨーロッパ製ナビゲーションは最悪、特にアクリルガラスに反射させるシステムは見づらい。

なので欧米人はスマホをナビの代わりに使っています。ETCとドラレコはカー用品店、バックカメラはメーカーオプションこの場合ナビとリンクした物がベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ製のナビは良くない。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 09:52

メーカーオプション(工場生産ライン上で組み付けるナビ) 


ディーラーオプション(車仕入後ディーラーの契約する専門工場で組み付け)が有ります。
ディーラーオプションナビは、メーカーの準備した市販品をOEM化したものと 市販品と全く同じものがあります。 通常ナビメーカー保証が1年でも ディーラーオプションの場合 保証が2年と長いことが有ります。
故障時の 外して修理出し 修理完了で付け戻しも保証無料でやってくれます。
カー用品店では、脱着費用7,000円などを2回取られます。

ディーラーオプションは、定価販売価格ですが 交渉で値引きも可能です。交渉次第
取り付けは 専門業者がその車に合わせて配線を這わせてくれます。
☆☆☆ノイズ影響を受けない最適な位置にはわす☆☆☆

カー用品店は、ナビ本体は、割引価格で 安い印象を与えますが 
 別売必要配線、取りつけキットなどは、定価販売が多く バイト君作業なのに工賃も安くないです。(複雑なナビ配線は、お店のピット作業員バイト君では、出来ないので先勝業者を後日呼び寄せ預かり作業です) 
取り付けは、時間制約2時間とか2時間半などあるとかで 時間内に終わらせないといけないので 配線をきちっと束ねるとかしないグチャクチャ ポイ ナビを外す際に配線が奥に引掛り 配線を引っ張り切っちゃうなどのトラブルも実際に経験した人がいます。
配線束ねや保護の スパイラルチューブやコルゲートチューブも 費用が掛かるので使ってくれません
室内配線も内貼り絨毯の下でなくフロワーマットの下などと聞きます。

ご自身で取り付け施工するらなら カー用品店でも通販でも 安いところで買って 必要配線や部品を集め自身でやればよいのですが
取り付け施工が出来なのなら ディーラーで価格交渉して買った方が良いです。少し高くても トラブル時に ストレートにクレーム言えるし 直してくれます。
カー用品店では、配線駆ネクターの差し込み不良や外れ 配線の挟み込みなど愚かなミスも多く発生しますし クレームを認めない(隠す)ものです。
めんどくさいことに巻き込まれたくなければ カー用品店などで買わない 大切な車をいじらせない事です。

オーディオ・ナビ専門店は、技術力は、高いですが 工賃も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。選ぶとなると、一長一短あるのですね。なかなか難しいものですね。

お礼日時:2018/03/05 09:58

>カー用品店の場合、同等品の価格はどの程度安くなるのか?


 メーカーOPのナビが、どの程度の機能を持たせたものなのかに寄るので
 割引率は比較出来ませんが、
 ルート検索をして、バックモニターも映るという基本系なら8-10万円。
 音楽・テレビなどの付加機能が増えると20万円超えもあります。
 現在地の精度は少し落ちますが、GPSのみの簡易ナビなら1-2万円であります。

>うまく組み込んだ形にセットできるのでしょうか?
 ある意味これこそが「メーカーオプションの売り」かと。
 メーカーOP以外はどうしても後付け感は残ります。

>バックカメラ・ETCとかドラレコもどうすべきでしょうか?
 バックカメラは付けた方が断然良いです。
 ETCは、高速道の利用頻度次第。
 ドラレコも事故の際の証言が食い違った時の資料になるので付けた方が良いです。

輸入車の場合は、純正オプションか簡易ナビを選択すべきです。
昨今の純正ナビは、クルマの設計・設定に深くかかわっているので
カー用品店に「取り付け経験が少ない車種」を触らせると壊されるリスクが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。確かに機能の程度で割引率等も変わるのですね。私は国産の安い車を希望しています。輸入車は検討していません。
いろいろ迷いますが、楽しみに悩もうと思っています。

お礼日時:2018/03/05 12:00

メーカーオプションを取り付けると、よくその分を値引きしてくれるので、


カーナビ+リアカメラをセットでディーラーオプションで取り付けると良い
のかと思います。

車は、ファクトリーオプションと、ディーラーオプションがあります。

ファクトリーオプションは、自動車を製造する工場でしか取り付けができない
特殊なオプションです。

自動車は基本工場で、”オーディオレス仕様車” として、たぶん配線を組み込み、スピーカー
とかを組み込み、出荷されています。

車を新車で買う人の中には「ラジオとか聴かないし」と取り付けない人も結構いらっしゃいます。

今の時代は、カーナビでもスマホにヤフーカーナビのアプリを入れると無償で使用ができ、
かつvicsなどの交通情報に対応し、オービスカメラも設定にオンと入れると作動しますので
不便さがありません。

この為、トヨタに認定中古車Tバリューを買いに行っても、結構このオーディオレス仕様車は
中古車で売っていたりします。

中古車を買う時に「オーディオレス仕様車」と書いてあると買うのを躊躇う人もいらっしゃいます
が、基本この車ってオーディオ配線済みですので、後は買った後にカーナビとそれに合うリアカメラを
取り付けてもらえば良いだけで、①ディーラーで取り付ける。②カーショップで取り付けるの2種類
あります。

リアカメラは少しわかりにくいと思いますが、私の場合昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車を
買う際にカーナビは取り付けてあるが、リアカメラはないという感じだったので、「リアカメラって
ディーラーオプションだと思うので、こちらで納車前に取り付けをできますか?」と依頼しました。

リアカメラは、基本車のカーナビと同じメーカーのものを取り付けるのが良いみたいです。

カーナビは、車に2DINサイズのオーディオスペースがあるので、そこにオーディオレス仕様車の
ふたみたいなものを取り外し、枠のようなものとを外し、そこにカーショップで買ったカーナビを
入れて枠を取り付けるとぴったりとはまります。

カーナビは、スマホでヤフーカーナビアプリでも十分役立つのですが、どちらかといえば、同乗者
への配慮というか、マナーみたいなものになります。

例えば、18歳の若い男性が免許を取得し、中古車を買い、同じ年齢の彼女とドライブに行ったり、どこか
のテーマパークとかに遊びに行くとします。

そんな場合、助手席で座っている彼女の視点では、「あと目的地まではどのくらいの時間や距離が
かかるのか」というものが見えると、運転しない人だったりするとそれがいつでもパッと見れる位置に
あると、「トイレに行きたいなあ。目的地まであと1時間以上あるから今のタイミングが良いか」と
判断でき、彼氏に「ちょっとそろそろどこかコンビニに寄って休憩しない?」と声をかけやすくなり
ます。

曲がる時のポイントでもスピーカーから聞こえるので、彼氏がミスしても「あっいま間違ったよ」と
わかったりもします。

車にカーナビを取り付けますと、基本設定画面で「スピーカー音量調整」というものがあるので、難聴の
おじいさんとかでも調整して聞きやすい音量に調整できます。ラジオとかの音量スイッチとは別にある
のです。

コンビニの駐車場とか、目的地の駐車場に到着すると、助手席に座っている人は自分も後ろを見たり
した方が良いのではないか? 降りてバック誘導したりした方が良いのではないかと思うことがあります。

ギアをリバースに入れると1秒後くらいにカーナビにカメラの映像が映るので、「ここに猫でも見えたら
にゃんこと言ってね」と言えばずっとモニター見ていたりします。夜間とかですとバック灯が点灯します
の明るく見えます。雨の日とかも水滴のつかない位置にカメラがあるので綺麗に映ったりします。

タイヤ止めのないホームセンターの駐車場で、バックしすぎてブロック塀に当たる人がいますが、カメラが
あるとまずそれもなくなります。

30プリウスにディーラーで新車を買う時には、ハイブリッドシステム起動用バッテリーは、S34B20Rが
取り付けられます。ディーラーオプションでカーナビを取り付けますと、バッテリーは1つ大きなS46B24R
が取り付けられます。

そのようにディーラーオプションで取り付けた場合には、バッテリーも変わっていたりするので、
とりあえずそこにも注目した方が良いかと思います。

>うまく組み込んだ形にセットできるのでしょうか?

ディーラーでやっても、ジェームスでやっても同じ仕上がりになるとは思いますが、バッテリーはあがる
こともあるので、ワンサイズ大き目に変えるとは良いかと思います。

カーナビを取り付けてある車両は、助手席側のフロントガラスの内側にフィルムアンテナを貼ってあります
し、カーナビも同じように助手席側のピラーの中に配線通すので、セットで同時に取り付ける方が良い
かと思います。

ディーラーで見積もり時にオプションを組み、その帰りにジェームスにでも寄って値段訊いて、安い方に
依頼すれば良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。ディーラーで取付も、カー用品店での取付もケースバイケースということでしょうか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!