アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試に関する質問です。
都留文科大学・・・都
東京外国語大学・・・東
どちらも受けたい学部が前期です。
しかし、都はセンターのみなので2次試験は被らないのです。
そういう場合でも、前期後期で1校ずつじゃ無いとダメなんですか??

A 回答 (3件)

「日程がかぶらない」のではなく、前期で実施すべき個別検査を都留文科大が免除にしているだけです。

前記と定義されている以上はその日程の中で一つしか出願できません。

ただし都留文科大は中期でも募集しているので、前期東京外大、中期都留文科大としておけば何ら問題はありません。

その場合は二次を現地まで受けに行く必要がありかつ高倍率ですが、中期という隙間を狙う多くの受験生とその中から優秀な生徒の引き抜きを狙う大学側の利害が一致しており、厳しい競争になるのは必定です。
    • 0

国立大学は国大協ってところの統一した規定で「前期1校のみ出願可能」としています.

公立大学は個々の判断で出願条件を定めて良いです.独自の判断をしている公立大学が確か全国に2校くらいあります.

しかし,都留文科大学は受験要項で以下のように定めているので,受験日程的に重複が無いように見えても出願できません.
『本学の前期日程試験と他の国公立大学の前期日程試験との併願はできません』
『願書にはセンター試験の国公立前期日程用の成績請求票を貼る』
ずっと前中後期日程という形式を続けている大学なので,今後もこの条件を変更する可能性は小さいと思います.
    • 0

失礼ですが、都留文科大学に行った事がおありでしょうか?これがあの名前の大学か!とびっくり仰天します。

中身は良いでしょう、でもたどり着くまで新宿から特急に乗るか、半日掛けるかしないと届かないのも、山梨県立大学だと言うことも行かないと分かりません。
    • 0